おもちゃショー2007:タカラトミーブースは、新発想が溢れていました。

070628top.JPG

 

今夏一番の話題作「トランスフォーマー」。その関連商品を一手に取り扱っているタカラトミーさんは、もう入り口からTF三昧でした。

でも、ギズモードでは、TF関係をさんざん取り上げてきたので、今日は少し別の視点から、攻めてみようと思います。

やっぱりタカラトミーといえば、あれでしょ!

詳細は、「続きを読む」にて!

 

070628qs01.JPG

 

タカラトミーのキラーコンテンツといったら、やっぱりチョロQですね。なかでも、昨年発表されたチョロQラジコン「Q-STEER」は、今注目のシリーズです。

しかもですよ、今年の新作は、なんとタミヤとコラボレート! よく見てください、こちらは、あのホーネットなんです!!

 

070628qs02.JPG

 

名づけて「Q-STEER タミヤRCバギー」は、カタチだけを追い求めたもじゃありません。前輪・後輪それぞれにサスペンションを搭載し、デスクという荒野の上を縦横無尽に走らせることが可能! 30代男子なら、感涙ですね。

発売は9月。予定価格は、1890円となるようです。

TAMIYA×赤外線コントロールチョロQ -キューステア-[タカラトミー]

「Qステア タミヤRCバギー」をAmazonで購入楽天で購入

 

-----

 

070628caul.JPG

 

続いて、ご紹介するのは、価格破壊にもほどがある、超安価ラジコン「CAUL」です。気になるお値段、なんと600円!? ぶっちゃけ、今日の昼飯の弁当よりも安いって…どういうこと?

その驚きの秘密を広報担当の塚原さんに問いただしてみました(写真右)。

 

070628caul01.JPG

 

ギズモ : 600円って、この値段で儲けになるんですか?

塚原氏 : 正直、キツいですね。でも、その分、多くの方に買っていただこうという方針で。

ギズモ : でも、どうやって、コストを削減しているんですか?

塚原氏 : もちろん、ケースの素材を安価なものにしたりしていますが、なによりも利いたのが、赤外線を使っているということですね。これだとラジオ波より、やすいパーツで動かせるんです。

ギズモ : でも、どんなふうに楽しんだらいいんですかね?

塚原氏 : やはり30代の男性とかに、夜のリビングでお酒でも楽しみながら、部屋の中を流してもらいですね。あと2チャンネルを使えるので、お子さんとレースなんかでも楽しいでしょう。

扱っている車種もムラーノとかハリアーとかのファミリー車で、愛着を感じやすい設定。600円じゃ、奥さんも何もいわないはずなので、堂々購入しても問題ないですね。

CAUL [タカラトミー]

「CAUL」をAmazonで購入楽天で購入

 

-----

 

060728clock.JPG

  

さてさて、昨年、大きな話題になったタカラトミー商品といえば「人生銀行」。貯金をしていけば、画面に現れるキャラクターの人生がどんどん変わっていくあれですね。

その新商品が、今年も出ます。題して「人生時計」! こちらのテーマは、貯金から転じて「早起き」です。

セットした目覚まし時間に起きれれば、どんどん中のキャラの人生が良くなっていくというもの。目覚まし音もどんどん豪華に鳴っていくそうです。

いや、いろいろよく考えるな。

人生時計[タカラトミー]

「人生時計」をAmazonで購入楽天で購入

 

-----

 

060728bomb.JPG

 

そして、ついに出ました「貯金爆弾」! こちらは、「人生銀行」同様、貯金を促すアイデア商品ですが、もっともっと直接的。あまり貯金しない日が続くと、カウントダウンが始まって、ある日ドカンと爆発。せっかく貯めたお金をばら撒きます。

貯金箱というアイデンティティを放棄するという発想、革命的ですねー。絶対、一度はわざと爆発させてみたいです。

 (オサダシン)

■「東京おもちゃショー2007」関連情報の一覧はコチラ!!