フリーソフトで本格波形編集「Audacity」

2007.06.14 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

070612audacity.jpg

 
フリーソフトながら、音声ファイルを本格的に編集できるのがこの「Audacity」。

波形編集ソフトというと、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、いじってみれば意外とカンタンです。便利な使用方法のひとつとしては、ICレコーダーで録音した会議の文字起こしの際に、声の音程を変化させずに会話を遅くすることができて、作業効率が高まりますよ。

もちろん音楽制作にもぴったり。ノイズの除去、イコライジング、それにエコーなどのエフェクトをかけたり、VSTプラグインも使用可能といたれりつくせり。それこそ周波数解析までできる仕様。しかも、動作は軽く快適です。

このソフト、Windows、Mac OS X、GNU/Linuxなど、多くのOSで動作するのも魅力。さまざまな使い方を試してみてはいかがでしょうか?  (西尾祐飛)

Audacity[audacity]

【関連記事】 「Splice」:Web上で音楽を作成して共有
【関連記事】 ファミコン音楽を再現できるフリーソフト
【関連記事】 「Rebirth RB-338」:本格テクノをフリーソフトで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた

PR

歯ブラシにここまでいろいろ詰まってるとは。 みなさま、歯磨きの時間ってどれくらいかけていますか? 一説によると平均的な歯磨きの時間は数十秒なんだとか。 しかし歯医者さんのいうしっかりした歯磨きとは本...
続きを読む»