アップル社員のiPhoneレビューと新情報

070607iPhone.JPG信頼できるアップル社内の人が、実際にiPhoneをいじった感想を教えてくれました。ファンボーイの熱狂抜きの冷静な感想です。新情報だけ拾っておきましょう。

1 : メール機能あり。AOL/GMAIL/HOTMAIL他に設定済み。 自分のPOPメールアドレスも使える。

2 : 500~600ドルの価値はないような(IMHO=in my humble opinion : やや自信ないとき「飽くまでも僕のつたない私見だけども」って意味でつける逃げの4文字)。たぶんその半分かな。

3 : 入力のリスポンスはすごく速い。LCDの解像度もかなり良い。サクサク&鮮明。

4 : 自分のSIMカードを入れる場所がついている。(iPodにバッテリー専用ドアがないように)バッテリー交換は簡単にはできないようだ。[噂と違う内容]

5 : この電話には超トップシークレットの機能があるらしいが、それが何かは僕も教えてもらえない(誰か何か知ってる?)

6 : ウェブのブラウジングも速い。

7 : ひとつ気がかりなのがファームウェアの更新が絶えずあること。これが、ほとんど毎日あるんだ。発売3週間前になってこんなにファームウェアいじってていいんだろか…。 [発売と当時にブーンですかね…]

製造前の初期バージョンなら僕も1月に触ってますけど、製造モデル触った人の感想がきけるのは嬉しいですね。全部賛成ってわけじゃないですけど(特に価格)、もう僕のiPhone礼賛は耳タコだろうし、ひとつ外部の人の意見を紹介してみました。

Boy GeniusがAT&T営業スタッフに聞いた話で唯一面白かったのは、AT&T既存ユーザはiPhoneにアップグレードできるという点(6月29日発売のCMが出た途端、なぜか「できないんじゃ?」という話が広まってたので)。

小売動向を追うIFOApplestore.comによるとAT&Tストアの取り扱い数は「40台未満」と少なめ。ジョブズ氏はAT&Tの方が列は短いからそっちに並べと言ってるようですけど1店40台未満という話が本当なら大体の人はアップル・ストアに並ぶでしょう。

あと面白いのは(前どっかで聞いた話だけど)シンギュラーがアップル・ストア全店でJesus Phone(iPhoneの愛称)の受信状態を良好に保つため中継器設置を急いでいるそうですよ?

みなさんにはいつも貴重な情報を寄せていただき感謝、感謝です。ギズモがギズモでいられるのはみなさまのおかげ。また何かあったら是非気軽に情報お寄せください。 – Brian Lam (原文/翻訳:satomi)

AT&T Apple iPhone internal talking points [Boygenius]

iPhone the Retail Test is Coming [IFOApplestore]

Anandtech Forum [Anandtech Forums]

【関連記事】 iPhoneのCM集(動画)

【関連記事】 2001年iPhoneの旅(動画)

【関連記事】 iPhoneパンティが結婚生活にいろどりを添える