Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05 1

     

    ガマルジョバット、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの9回目、2007年5月分からピックアップしてお送りします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05 2まずは5位です。iPod用の「BluRing」というリモコンです。ユニークなのはBluetoothに対応していること。Bluetooth対応携帯電話と接続できてしまうのです。

    1 : 着信を液晶に表示しイヤフォンからお知らせ(音楽一時停止)

    2 : iPodのイヤフォンで着信しリモコンのマイクで通話可能

    3 : iPodの画面からリダイアル可能

    4 : FMラジオ受信可能

    iPodで音楽を聴いているママのスタイルで電話できてしまう! ポケットに入れてバイブレーションでも良いですが、これだったら携帯電話はカバンの中でもオッケーです。

    Bluetooth携帯電話とiPodをワイヤレス接続するリモコン「BluRing」

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05 3続いて4位は、「Google Maps」にストリートビューという機能が追加されたという話題。

    要するにクルマに取り付けたカメラであちこちを撮影して回り、それをストリートビューとしてGoogle Mapsで見られるようにしたのです。かつてA9という検索エンジンがチャレンジしていたこともありました。このストリートビューに、Googleはどんな風な形で広告を埋め込んでくるのでしょうか?

    しかしクルマで撮影して回っているので、思いもかけないモノが写ってしまっている場合もあるようで…。

    「Google Maps」にストリートビューが追加

    「Google Maps ストリートビュー」面白スポット・トップ15

    3~1位は、「続きを読む」で!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05 43位は「Apple Cinema Display」な話題です。

    「Apple Cinema Display」を使った、美しいワークスペースのコレクションがありました。ぼくも使っていますよ、「Apple Cinema Display」を。この存在感が良いんですよね。あるだけでいい(もちろん電源を入れて使っています)。マルチモニタな環境が多数紹介されていて、普段はシングルモニタで使っているぼくも、ちょっとデュアルにしてもいいかな、と思ってしまいました。

    「Apple Cinema Display」な環境のトップ10

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05 5それでは2位です! 未発売の製品ですが、思わず紹介しておきたい京商の本格的なインドアラジコン飛行機「ミニュームプレーン」です。

    ラジコン飛行機に挑戦したことありますが、なかなかどうして、これがけっこう難しくて…だからもう買わないと思っていたのですが、このスローフライト対応というのはいけませんね。良さそうだ…。これまでのトイ系ラジコンが1万円以内で購入できるものが多かったのに対して、「ミニュームプレーン」は1万9950円と価格も本格的。とりあえずデモで飛行している動画を見てしまうと購入…は、まだしていませんよ。

    本格的なインドアラジコン飛行機「ミニュームプレーン」

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.05 6そして2007年5月の1位は! Mac OS X用の「SwitchXS」というソフトです。

    これに関してはもう、動画を見てください。最初はなんでゲームの動画が? と思うはず。しかしその後に分かる真実は…。パソコンの素晴らしい可能性を感じさせてくれます。

    パソコンという道具の素晴らしい可能性を「SwitchXS」に見た