「もしも…」のために一家に一台電話機用ボイスレコーダー

「もしも…」のために一家に一台電話機用ボイスレコーダー 1

 

刑事ドラマで、子供が誘拐されたとき、家に警察がやってきて、電話機に何か取り付けて、刑事が

「奥さん、犯人から電話がかかってきたらできるだけ話をのばしてください」

なんて言って、いざ電話がかかってくると奥さんは動転しちゃって

「息子の声を聞かせて!」

なんて言っちゃうもんだから犯人も怪しんじゃって

「もしかしたら警察呼んだんじゃないだろうな! もし警察呼んだら息子の命は保証しねえぞ!!」

みたいなことを言ってすぐに電話を切られてしまい、刑事は

「ちっ、逆探知するには短すぎる…」

とか言って、横で奥さんがおいおい泣き崩れているなんてシーン、見たことありますよね?

もしかして、そんな事態(どんな事態だよ)になったとき、役に立つかもしれないのが、電話機用ボイスレコーダー「LIC-TRA056SD」。これは、電話機に接続して簡単に通話の内容を録音、再生ができる機器です。

内蔵メモリには50時間の録音が可能、また、SDメモリカードスロットを搭載し、SDカードにも録音が可能です。…残念ながら、逆探知までは出来ませんが。

でも、別に家族が誘拐されたときだけに使うものではなく、たとえば企業の接客記録として使うとか、僕らみたいな仕事の場合は電話インタビューなどに重宝しそう。

ミュージシャンの場合、急にいいフレーズが思い浮かんだら、友達に電話して「今から歌うから聞いてて」といって歌えば、録音されます。かっこいいですね。って、別にこの機械使わなくても、携帯電話のボイスメモでもできますけど…。

実勢価格は1万9000円前後。備えあれば憂いなし!!  (三浦一紀)

製品HP [ロジテック]

■この商品を楽天で購入

【関連記事】 サンコー「USB AM/FM RADIO」:PCでAM/FMラジオを録音

【関連記事】 ADS Tech「Instant FM Music」:FMラジオを録音し、iPodで聴く

【関連記事】 「Mbox 2 Home Studio Bundle」 : 自宅を録音スタジオに変える近道