PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた

070606-ps2-to-ps3.JPG

 

PS3の下位互換性はダンスパッドやギターなどPS2のカスタムのコントローラが使えないのがネック。

でもこのPelicanの「PS2 to PS3アダプター」を使えば価格たったの14.99ドルで古いゲームのコントローラも新システムで使えるらしいという噂を聞きつけ早速試してみました!

PS2の標準コントローラでちゃんとファイナル・ファンタジーもShadow of the Colossusも遊べますよ。超古いコントローラのDualshockだけはアダプター通すとすごく不安定に。新しいコントローラを使うと直るんですが。

問題はランブルで、ランブル対応のゲームとコントローラを使っても見つかりません。これはソニーさんがそう制限してるみたいですね。残りの写真とギターヒーローいじってみた結果は「続きを読む」でどうぞ。

 

PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた 1

 

PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた 2

 

PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた 3

 

PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた 4

 

PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた 5

 

「ギターヒーローはGH1とGH2の両方で動く」(Pelican社)というので手持ちのGH1で弾いてみました。結果? PS2と全く一緒です、すばらしい! ハンマリングオンもプルオフも普通にできるしワミーもOK。ただしGH2はワミー以外ダメみたいですね。

アダプターは標準コントローラとGH1の標準モード、FH2専用モードの2モードになっていて、GH1をGH2モードで弾いたらえらいことになりましたが、正規のモードに設定したら直りました。

PS2のゲームをロードする際、アダプターの「PS Home」ボタンを押すとコントローラがシンクできます。SIXAXISでこれはキツいですけど、アナログボタンを押すとゲームの中からでもPS HOMEメニューは出てきます。

総論。PS2でGH1とDDR遊びたい人には安い買い物ですけど、GH2サポート重視の人は改訂版まで待った方が得策、ですね。– Jason Chen (原文/翻訳:satomi)

Product Page [Gamestop]

【関連記事】 究極のXbox 360レーシングゲーム用セットアップ

【関連記事】 LEDライトのボタンが光るゲーム専用マウス

【関連記事】 任天堂Wiiリモコンをマウス代わりにWindowsゲームを楽しむハック