Rock! なロボット「ジョー」は、人間より理性的!?(動画)
掲載日時:2007.06.07 20:00
学べば学ぶほどバカになっちゃうなんて。。。
この人知ってます? 彼はハンソン・ロボティックス社の最新作、見た目がRock!なロボット「ジョーイ」です。今月初めに開催されたロボ・ビジネスカンファレンスとエキスポでお披露目されました。ジュールズいう、そっくりなお兄さんもいるそうですよ。
ジョーイは、瞳に搭載したカメラで人を目で追ったり、知人の顔を認識できます。しかも、人工知能で会話もできます。でも、インタビューで「もっと聞かせて」以外の質問をした時の返事に、やっぱりロボットだなと思ってしまうところも否めません…。
とはいえ、合成皮膚と多数のアクチュエータによるリアルな表情は、すごいですよね。もっと、ジョーイが喋ってるところをみたい方「続きを読む」クリック以降に、もう一つビデオを置いておいたので、どうぞ!
ところで、ジョーイの脳年齢ってどのぐらいなんでしょう? だいたい15歳~18歳ぐらいかな? ジョーイは、既にいくつかのスラングを覚えてしまったらしいので、逆に、お馬鹿な人間に近づいてしまってる可能性も…でも、まぁ、ジョーイよりも理性のない人間なんて沢山いますからね…。
次回は、ジョーイのガールフレンドロボをつくってもらって、口論させてみたいけど、よっぽど、ロボットテクノロジー躍進しないとダメですね。
-Charlie White (訳:jun)
Product Page [Hanson Robotics]
【関連記事】 子どもを模したロボット「CB2」
【関連記事】 NASA製「ジオング」、誕生間近!?
【関連記事】 「20Q」:思っていることをズバリ当てる不思議な球体
[PR]
コメント(1)
コメントする
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only Japanese language available.
このエントリーのトラックバックURL :


































本当にロボットなんですか?
びっくりしました。あまり下半身を写さないので、テーブルの下に下半身があるかと思いました。下のほうも写して、下半身がなく間違いなくロボットだと見せてください。撮影の仕方に難あり。