Rock! なロボット「ジョー」は、人間より理性的!?(動画)

 

学べば学ぶほどバカになっちゃうなんて。。。

この人知ってます? 彼はハンソン・ロボティックス社の最新作、見た目がRock!なロボット「ジョーイ」です。今月初めに開催されたロボ・ビジネスカンファレンスとエキスポでお披露目されました。ジュールズいう、そっくりなお兄さんもいるそうですよ。

ジョーイは、瞳に搭載したカメラで人を目で追ったり、知人の顔を認識できます。しかも、人工知能で会話もできます。でも、インタビューで「もっと聞かせて」以外の質問をした時の返事に、やっぱりロボットだなと思ってしまうところも否めません…。

とはいえ、合成皮膚と多数のアクチュエータによるリアルな表情は、すごいですよね。もっと、ジョーイが喋ってるところをみたい方「続きを読む」クリック以降に、もう一つビデオを置いておいたので、どうぞ!

 

 

ところで、ジョーイの脳年齢ってどのぐらいなんでしょう? だいたい15歳~18歳ぐらいかな? ジョーイは、既にいくつかのスラングを覚えてしまったらしいので、逆に、お馬鹿な人間に近づいてしまってる可能性も…でも、まぁ、ジョーイよりも理性のない人間なんて沢山いますからね…。

次回は、ジョーイのガールフレンドロボをつくってもらって、口論させてみたいけど、よっぽど、ロボットテクノロジー躍進しないとダメですね。

-Charlie White (訳:jun)

Product Page [Hanson Robotics]

【関連記事】 子どもを模したロボット「CB2」

【関連記事】 NASA製「ジオング」、誕生間近!?

【関連記事】 「20Q」:思っていることをズバリ当てる不思議な球体