iPhoneのファイルシステムがハックされる、カスタムの着信音も実現間近?

070711iPhoneSystemHacked.JPG

 

iPhoneのファイルシステムがハックされ、iPhoneInterfaceへのアクセスが可能になったようです。

ファイルシステムが自由にいじれると、カスタマイズの着信音とか、いろいろ面白いことができます。この写真みたいにダッシュボードからiPhoneスペースにSafariをワープさせたり。

あとは誰かSDK抜きのプログラムのやり方とか、普通のCocoaアプリをiPhoneに搭載する方法を考え出したら、カスタムのアプリも導入可能になる、ということで、ロック解除も手が届きそうなところまで来たような…。

ツールのバージョン情報は未投稿ですけど、IRC channel #iPhoneのiPhone使いたちによると間もなく出るそうな。どのみち普通の人には使いこなせないので、IRCぶらついて彼らを質問攻めにしないようにね。 ハッカーじゃない人は、これができるグラフィック・アプリの登場まで待ちましょう。

- JESUS DIAZ (原文/翻訳:satomi)

【関連記事】 iPhone着信音のすべて(動画)

【関連記事】 SDKがなくてiPhoneにキラーアプリは作れるのか?

【関連記事】 iPhone買うその前に知っておきたい10のこと