ディーゼル + 電気 の ハイブリッド電車 がいよいよ運行開始!

ディーゼル + 電気 の ハイブリッド電車 がいよいよ運行開始! 1すでにJR東日本は燃料電池ハイブリッド車両を開発中ですが、今回のはディーゼル車のハイブリッド、キハE200形です。

電車は電気で走るのでCO2を排出しませんが、電化されてない区間もまだまだあります。従来ディーゼル車が走っていたところにハイブリッド車を投入すると、燃費性能向上、排出ガス低減になるんです。

今回投入される区間は小海線の小淵沢~小諸間。JR鉄道最高地点をもつ路線で、近くには野辺山天文台があるところ。空気がクリーンになると、星空が綺麗に見られるようになって良いですね。

続きを読む」で、そんな豊かな自然の中を駆け抜ける、キハE200形の姿を置いておきます。

 

ディーゼル + 電気 の ハイブリッド電車 がいよいよ運行開始! 2

 

ディーゼル + 電気 の ハイブリッド電車 がいよいよ運行開始! 3

 

ところで「キハE200」ってなんの略なんでしょう? キは気動車のキ、ハは普通車を意味するそうです(参考:「王子の住処」)。ハイブリッドだからモーターも付いてますが、それはEで表しているようですね。

営業運転は7月31日開始予定です。  (野間恒毅)

UPDATE : 「E」はJR東日本(EAST)の頭文字でした。Anonymousさん、ご指摘ありがとう!

プレスリリース(※pdf) [ JR東日本 ]

【関連記事】 ハイブリッドカーなF1が登場?

【関連記事】 ペダル発電+充電で走るトヨタのハイブリッドカー

【関連記事】 電気? ハイブリッド? 選べる三輪オート「VentureOne」