Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06 1

     

    ボンジョルノ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの7回目、2007年6月分からピックアップしてお送りします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06 2まずは5位です。

    「オンラインで利用できる写真ツールの情報源90サイト」というエントリーをご紹介しておきます。ほとんどの人がデジカメを使っていると思いますが、撮影した写真を編集したり共有したり、かなりの作業をオンラインでこなすことができるようになっています。そうしたサイトへのリンク集の紹介エントリーです。個人的には安価だったりフリーだったりといった、写真ストックサービスが気になったのでそちらを重点的に紹介しています。ブログのヘッダで、ちょっと良い写真を使ってみたいと思ったら見てみてはいかがでしょうか?

    オンラインで利用できる写真ツールの"情報源"90サイト

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06 3続いて4位は、「捨印」の意味を初めて知りました、という話題。恥ずかしながら、「捨印」の意味をきちんと調べないまま生きてきた30有余年でした。お恥ずかしい限りです。「捨印」というくらいなので、捨ててしまう、つまりあまり意味のないものだと思っていたのですが、全く逆でした。「書類を交換・提出した後に相手方が訂正する事をあらかじめ承認する意思を表明するものとして扱われる」もので、思わずこれから押すのを躊躇してしまいそうな内容だったりします。あなたはご存知でしたか?

    「捨印」の意味を知っていますか?

    3~1位は、「続きを読む」で!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06 43位は、Apple Storeで開催された佐野元春氏のニューアルバム「COYOTE」に関するイベントに参加した話題です。佐野氏本人が登場し、さまざまことを語ってくれました。かなーり、サービス精神が旺盛な方でしたよ。「DRMなしでいいからもう少し高く売りたい」なんていう正直な意見も聞けたりして。イベントの様子はほぼリアルタイムに現場から更新していました。興味のある人はぜひご覧ください。

    「Moto Sano talks about the music of COYOTE」Apple Store銀座

    Apple Store佐野元春「COYOTE」発売前夜イベントに参加

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06 5それでは2位です!

    ドコモが「iPhone」導入でAppleと交渉するという話題です。アメリカでのフィーバーぶりを見れば、どのキャリアも喉から手が出るほど欲しいといったところでしょうか。日本での導入には対応した端末の開発の他、規制などクリアしない問題も多々あるようですが、待っている人もかなり多いので、できるだけ早めにリリースしてもらえるとありがたいところではあります。

    「iPhone」リリースで、キャリア間のユーザ大移動が起きるかもしれませんね。今のところナンバーポータビリティで一人負け(?)のようになっているドコモも、公式に交渉することを認めています。

    ドコモ「iPhone」導入でAppleと交渉へ

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.06 6そして2007年6月の1位は!

    「Safari 3 Public Beta」リリースの話題。しかも、Windows版アリ、です。描画スピードの速さとレンダリングの美しさで、ぼくもMacではメインブラウザとして愛用していますが、Windowsでもその性能が発揮されているようです。当初は表示されなかった日本語も使えるようになったようです。

    何より「iPhone」に搭載されるウェブブラウザも「Safari」ですからね…。ウェブアプリを開発する人は、とりあえずインストールしておくと動作確認ができて良いかもしれません。

    「Safari 3 Public Beta」リリース(Windows版あり)

    「Safari 3 for Windows」レポート(インストール)

    「Safari 3 for Windows」レポート(ファーストインプレッション)