音質向上に役立つ防振シート

音質向上に役立つ防振シート 1一流のモノは一流のブツに通じるようです。

薄いジェルタイプのポリオレフィンシート蜘蛛の巣状のカタチが印象的。コイツを家具にマット、ラグの下に挟むと高い滑り止め効果を発揮するキタリアの「アンティー」は、Hi-Fiサウンドを求めて三千里なオーディオマニアにも売れています。なぜならその強力な運動エネルギーの抑制効果は、スピーカースタンドやオーディオボード、インシュレータの下に敷くことで、音響機器が誘発してしまった共振もカットしてくれるからなのです。

実際問題としてオーディオのアクセサリーはオカルトめいたものが多いのですが、コイツは違います。比較的安価で硬くてスピーカー台として優れているが特有の共振音を乗せやすい御影石の下に敷くと一耳瞭然。「ヴェールを取り外したような」「一皮も二皮も剥けた」「空間が広がった」といった、オーディオ雑誌的ホメ言葉を使いたくなること請け合いです。

気になるお値段は480×1150mmのタイプで1750円。パシフィックオーディオ取り扱いのオーディオスパイダーシートも同じ製品です。切り売りしている大型DIYショップもあるそうです。  (武者良太)

アンティー [キタリア]

オーディオスパイダーシート [パシフィックオーディオ]

■この商品を楽天で購入

【関連記事】 宇宙でも寒くない!? NASA開発の保温シート

【関連記事】 「Lapinator」:ノートパソコン用防熱シート

【関連記事】 貼るだけで照明になる「SuperFlex」