ファスナーから光が漏れる、そんな照明

ファスナーから光が漏れる、そんな照明 1

 

光るドーナツじゃありませんよ。れっきとした照明器具です。

幅広く活躍するデザイナー、北岡節男氏がデザインした「Zipper 40」は、17mのファスナーをドーナツ状に巻いた形をしています。中に蛍光灯を入れて電気を付けると、ファスナーから漏れる光で幻想的に光ります。

続きを読む」にいくつか写真を載せておきます。

 

ファスナーから光が漏れる、そんな照明 2

 

実際に使っているイメージ写真だそうです。別に手を入れなくてもいいんですけどね。穴があると思わず入れたくなるんですかね。

 

ファスナーから光が漏れる、そんな照明 3

 

蛍光灯の周りにファスナーをぐるぐる巻いていきます。蛍光灯がなくても型くずれしないように設計されているそうです。

お値段は6万8000円。色はネイビー、グリーン、レッドの3色が用意されています。高いのか安いのか、それはあなた次第。  (三浦一紀)

製品HP [caina]

【関連記事】 「RGBy」:床の色を吸い取るカメレオン的照明

【関連記事】 日食になったひまわりのようなエコライト

【関連記事】 格好良すぎる電気スタンド