インベーダー時計

インベーダー時計 1

 

時間を知るための新しい方法を、Jason Hicknerさんという方が提示してくださいました。

彼が、古いソニーのテレビで作ったこの「インベーダー時計」は、インベーダーの数が分を、プレイヤーの機体数が時間を表しているんだそうです。

 

インベーダー時計 2

 

んーレトロで素敵。工夫ポイントは、長時間見てても疲れないように、プロペラチップを使ってダブルバッファリング及びフリッカフリーを施し、画面がちらつかないようにしている点。でもこの方法はRAMを食いすぎると詳しい人が言っていたので、もしかするとJasonさんは、今後ちらつくバージョンを作らざるを得なくなるかもしれません。

なお、エイリアンを数えるのに飽き飽きして発狂しそうになったときのために、スコアの下4桁がデジタル時計にもなってるとのことです。いやそんな工夫はやめて、ストイックにエイリアンの数を数えさせればいいのに。

-ADDY DUGDALE (MAKI/いちる)

Pr0jects! via Make via New Launches

【関連記事】 宇宙人が列をなすドアマット

【関連記事】 インベーダーグッズ:あの青春の日々をもう一度…

【関連記事】 「スペースインベーダーAC」:あの音が出る目覚まし