モテVJになるためのVJソフト:「firefly」

20070719firefly.jpg

 

DJのモテ具合に一歩でも近づけたらと思います。

フリーVJソフトの定番と言っても過言ではない「TZT」の作者さんが、新たに開発したVJソフトが「firefly」です。ノートPCのグラフィック性能がアップし、それに合わせて「firefly」を開発したそうなのですが、開発の背景には、もう一つVJの宿命ともいうべき哀しい現実があったのです。ネタ元の説明によると…

また、VJ プレイ中にキーボードにかじりつく格好をどうにかしたい(クラブじゃチョット見た目的に…)との考えから、新たな VJ ソフトウェア「firefly」を制作することにしました。

やっぱりチョットあれだったのですか…。

「firefly」ではMIDI機器に対応。つまり、MIDIコントローラーを使えば、DJが音を繋ぐときにツマミやフェーダーを操作するのと同じようなスタイルで映像をMIXできるわけです。「TZT」時代から定評のある、軽快なエフェクト機能は「firefly」でも健在。音に合わせてグリグリ回して、モテVJへの道を一歩踏み出してみるといいと思います。  (常山剛)

firefly

【関連記事】 WiiリモコンでDJアンドVJプレイ!(動画)

【関連記事】 「Baby Grand Master」:グランドピアノ型VJシステム

【関連記事】 お気軽VJセット:Numark「NuVJ」