まとめ : こんな時代の エコ発電 20本

    まとめ : こんな時代の エコ発電 20本 1

     

    最近、ちょっと肩身が狭いんです。

    というのも、日がな冷房の利いた室内で、PCと面を合わせ続ける今夏の生活。これも仕事だし、熱中症予防のためにも必要だと思いつつも、猛暑の上に柏崎刈羽原発営業停止ですよ。挙句の果てには、17年ぶりの電力供給制限ですからね・・・。

    というわけで、今週のまとめ企画は、ちょっとマジメにエコ発電です。たぶん、地球に優しいエントリーとなっておりますyo! 詳細は以下でどうぞ。 

    【風力発電】

    アグレッシブな発想がステキ

     ・うねる風車ビル「Windscraper」(動画)

     ・高速道路を走る車を利用した発電機

     ・空中に設置される発電所

     ・4000世帯分の電力をつくる世界最大の風車

     ・格好いい風力発電機

     ・高層ビル用の風力発電機

    【太陽発電】

    母なるエネルギーは偉大です

     ・鏡600枚で6000世帯!スペインのソーラー発電塔

     ・太陽の傾きに応じて、家全体が回るヒマワリ屋敷「Heliotrop」

    【ポータブルなエコ発電】

    主流になる日は、そう遠くなさそう

     ・エクリプスソーラーギア「Nova」:デジカメの電池が充電できるカメラバッグ

     ・Tumi社のソーラーパワーでガジェットの充電ができるバックパック

     ・ソーラーパネルつきのトートバッグ

     ・ソーラー発電できるUSBビキニ「iDrink」

     ・「Plug and Play Solar Kit」:出先で発電

     ・風力発電で、携帯電話を充電!

    【エコ発電をDIY】

    原理を知るときに便利かも

     ・タミヤ・ループウイング風力発電工作セット

     ・太陽電池を自作してみる

    【太陽発電で動くガジェット】

    やさしさを感じるような

     ・日食になったひまわりのようなエコライト:「Corona Solar Light」

     ・太陽を封じ込めたガラスの壺「サンジャー」

     ・太陽で充電できるBluetoothのGPS端末「i-Blue757」

     ・太陽発電のライターで火打石にさようなら

     

    こうして並べてみると、この分野は、まだまだ発展の余地がありそう。開発者の皆さん、頑張ってくださいね! 期待していますよ!!

    そんなこんなで、人より多く電力を消費しがちなギズモード編集部ですが、ちょっぴり節電も心がけようと密かに誓った夏でした。 

    (オサダシン)