コード進行を支援してくれる画期的フリーソフト「Genkhord」

070803genkhord.jpg

 

Genkhordを使うのはとてもカンタン。クリック・クリックするだけで曲らしいコード展開ができてしまいます。

一つ画面上にあるコードをクリックすると、「次に来そうなコード候補」を青から順番に三段階の色で次の行き先コードを点灯してくれます。つまり、コード展開を考えるときの、ちょっとしたアドバイザーになってくれるというわけ(コード進行はスムースジャズから引用したそう)。

少しずつ改良中です」とは、作者のnyk氏の弁。ちなみに、現在は移行しやすいコード候補を色分け表示してくれる機能は、キーがCのときに限るなどという部分はあるらしいのですが、すでにバージョンアップにより分数コードに対応したり、コード構成音を表示する機能などが持りこまれています。超便利!

現在の公開はバージョン0.08ですが、以後のアップデートが楽しみ。とにかく、音楽初心者も、コードをクリックしたら青いところを押していくだけで、すっかり音楽家気分に浸れますよー!  

(西尾祐飛)

Genkhord

【関連記事】 「ソング頼太」:鼻歌で作曲できるソフト

【関連記事】 ファミコン音楽を再現できるフリーソフト

【関連記事】 「Rebirth RB-338」:本格テクノをフリーソフトで!