パイプを握って電子音を出す?:「human piano」(動画)

パイプを握って電子音を出す?:「human piano」(動画) 1

 

なかなか良さげな新楽器ですよ。好きなタイプの音です。

Force Theory ProductionsのMichaelという方が作ったこの「human piano」。なぜピアノなのかはわからないですが(僕だったらパイプオルガンにちなんだ名前にするけどな)、とにかく人間を楽器として使うとのこと。

ごく低い電圧の電気を人間の身体経由でミキサーに流します。iPodの出力端子から胴のパイプにも電気を通しておきます。人間がパイプを握ると音楽が流れるという仕組み。握りの強さによって音が変わるんだそうです。

ちょっとやってみたいですね。この後に、上の写真の演奏ビデオライブバージョンのビデオも置いておきます。

 

 

 

-ADRIAN COVERT(MAKI/いちる)

 

Music Thing

【関連記事】 アナログ電子楽器「エレクトリックパチカ」(動画)

【関連記事】 USB電子楽器で鼓笛隊の昔を取り戻す

【関連記事】 マリオのカリスマ:マリオブラザーズのテーマをギター演奏する男