Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07 1

     

    ボンジョルノ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの12回目、2007年7月分からピックアップしてお送りします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07 2まずは5位です。

    『夏休みは「ワーナー・マイカルe席リザーブ」でウェブ予約して映画を観に行こう』というエントリーをご紹介しておきます。まだネット予約して映画を見ていない、という人に参考にして頂けると嬉しいです。特に夏休みは子供連れで映画を観に行く人も多いと思いますが、人が溢れかえるロビーに「‥‥」となってしまった経験がある人もいるのでは。ネットでチケット予約していくと、実にスムーズです。「ワーナー・マイカルe席リザーブ」は予約に使用したクレジットカードを機械に通すだけで発見してくれるので簡単ですよー。

    夏休みは「ワーナー・マイカルe席リザーブ」でウェブ予約して映画を観に行こう

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07 3続いて4位は、「ウルトラセブン」が「ウルトラセブンX」で復活、という話題。ウルトラマンメビウスが終了し、次のウルトラマンが空白になっていたのですが、なんと「ウルトラセブン」が「ウルトラセブンX」となって復活です。もちろんキャストやストーリーは21世紀バージョンです。「ウルトラセブン」の復活を喜びつつも、あの頃の「セブン」ではないのだなぁと思うと、ちょっと複雑な気持ちにもなります。

    「ウルトラセブン」が「ウルトラセブンX」で復活

    3~1位は、「続きを読む」で!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07 43位は、「修悦体」のお話です。

    「修悦体」というものをぼくも初めて知ったのですが、実は目にしたことがあるものでした。新宿駅のガムテープ製の路線案内図の書体を考案した人が警備員の佐藤修悦さんという方で、そこにあやかって「修悦体」と名付けられて話題になっていたそうです。高校生の時に出会ったゴシック体に見せられ、それを追求してきたのだそうです。しかもご本人のインタビューあり。ぜひ聞いてみてください。

    「修悦体」とは?

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07 5それでは2位です!

    一眼レフデジタルカメラ「E-410」関連の話題。現在のところ最小・最軽量を誇る「E-410」ですが、何かと気になり始めてしまいました。機能自体ではなかなか差別化が難しくなっている昨今ですが、とにかく小さいというのは大きなアドバンテージです。奥さんと一緒に使う、というのも、この小ささは良いですね。グリップレスも慣れれば持ちにくいということはなさそうですし。すぐに購入する予定はないのですが、気になりだしてしまったので、自分が最も使うであろう、単焦点レンズのことなどもつらつらと調べてしまいました。そしたら、やはりあるのですね。「30mm F1.4 EX DC HSM」というレンズがありました。F1.4で明るく、そして実質60mmの画角。悩ましいですなぁ。

    「E-410」は気になる

    「E-410」の単焦点レンズを調べてみた

    女性写真家インタビュー x 2「E-410」

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.07 6そして2007年7月の1位は!

    あまり買うつもりはなかったのに、ついうっかり購入してしまった「Advanced/W-ZERO3[es]」でございます。W-ZERO3シリーズも3代目、全てを手にしてきましたが、ようやく電話としても使えるくらいに熟成したかな、と思いました。何より手に収まるてサイズになったことが大きいですね。そして何よりもいいと思ったのが、大きくなった液晶です。表示される情報が増えるだけで、こんなに使いやすくなるのか、と思いました。キーボードを接続したり、卓上充電ホルダを購入したりしています。Windows Mobileもバージョンアップし、アイコンデザインとかよくなっています。が、欲を言えば、もっと作り込んで欲しい気がします。「iPhone」のUIとか、すごいですからね。面白い存在であるだけに、やや残念なところではあります。

    明日は「Advanced/W-ZERO3[es]」の発売日

    「Advanced/W-ZERO3[es]」の発売日を迎える

    「Advanced/W-ZERO3[es]」ファーストインプレッション

    「Advanced/W-ZERO3[es]」セカンドインプレッション

    アドエスの予約は1万台だった

    アドエス「W-ZERO3メール」の送信メールから「sent from W-ZERO3」を消す

    アドエスの音質を良くする方法

    アドエスの「手書きメール」でモブログ

    「Advanced/W-ZERO3[es] 用卓上充電ホルダ」購入