レゴ、75歳の誕生日を迎える

レゴ、75歳の誕生日を迎える 1

 

おめでとう! レゴが、先日8月10日に、75回目の誕生日を迎えたそうです!

デンマークの大工Ole Kirk Christiansenによって、1932年にこの世に生み出されたこのおもちゃ。最初は木製だったんですってね。その後様々な試行錯誤を経て、1949年に組み合わせて遊ぶブロックとして、1958年に今のデザインに、1963年に今の素材に落ち着いたんだそうです。31年間かあ…長い長い試行錯誤ですね…

ちなみに、「レゴ」の語源は、デンマーク語の「leg godt(よく遊べ)」という言葉だとか。これからも息長く続いていって欲しい、名作だと思います。

earthtimes via neatorama

-MARK WILSON (MAKI/いちる)

【関連記事】 絵画をレゴで再現

【関連記事】 レゴで作ったギター風ゲームコントローラー

【関連記事】 世界一高いレゴ