米軍基地では、扇風機もデカかった

米軍基地では、扇風機もデカかった 1

 

やっぱりアメリカ軍はデカいです。

横田基地でみつけた一見巨大な扇風機ですが、なんとこれ、冷房なんです。しかも水の気化熱を利用したエコな原理。ファンの裏側には水を浸したフィルターがあって、気化熱の原理で空気を冷やして冷風を送るという仕組みです。室外機は要らないし、電気もファンを回すだけだからとっても経済的ですね。電力不足で悩む日本の夏にピッタリなアイテムかもしれませんよ! 難点は水道がないところでは使えないというところでしょうか。

以下裏面の写真を置いておきます。

 

米軍基地では、扇風機もデカかった 2

 

それにしてもこの冷風機、こんなにデカいのに「portable evaporative cooling units (ポータブル気化式冷風機)」と銘打ってます。さすがはアメリカですね。

Port-A-Cool

(野間恒毅)

【関連記事】 360度回る卓上扇風機

【関連記事】 自作の変態アニメを見せびらかせるLEDアート扇風機(動画)

【関連記事】 まとめ : 夏に役立つ「涼感」ガジェット20