英のロケットおじさん、打ち上げに成功!

英のロケットおじさん、打ち上げに成功! 1

 

激しくヴワァーっと行っちゃってます!

こちらは重さ約50kgもある自家製ロケット。スコットランドのIT業界に勤めるロケット狂、リチャード・ブラウンさん(39歳)が一から作り上げたもので、「the Corpulent Stump(肥えた切り株)」という名前だそうです。

打ち上げから数分後には、秒速209mを達成! 非営利目的のロケットとしては、イギリス史上最もパワフルなものとなりました。

以下数点写真を置いておきますね。

 

英のロケットおじさん、打ち上げに成功! 2

 

英のロケットおじさん、打ち上げに成功! 3これらの写真は、スコットランドで年に1度開催されるロケットのお祭り「インターナショナル・ロケット・ウィーク」で撮影されたもの。これでも打ち上げるには、ちゃーんと航空管制局の許可が必要なんですよ。

ちなみにロケットの建設費用として約92万円、打ち上げ費用として約15万円もかかるそうです。そんな「ロケットの打ち上げ」という趣味を「タバコに火をつけるために100ドル紙幣を燃やすようなもの」と揶揄する製作者のブラウンさん。「それでも、より大きくて、より良いモデルを作り続けていくんだ」とドップリのめり込んでいる様子です。

近い将来、有人ロケットの打ち上げまで、全部1人で実現しちゃうかもしれませんね。

[Daily Mail]

-ADDY DUGDALE (原文/翻訳:オサダシン)

【関連記事】 リアルロケットガール、打ち上げ体勢に

【関連記事】 リアルロケットガール、打ち上げ成功!?

【関連記事】 IT長者のロケット「Falcon 1」が打ち上げに95%成功(動画)