風船で宇宙まで飛んでいく「SABLE-3」

2007.08.29 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:宇宙 , 風船

07086balloon.jpg

       
すごいです。ちょっと感動しました。

見てください。この11万7597フィート上空からの景色を! これは、8月11日にカナダのAlbertaの男子グループが、カメラをヘリウム風船につるして撮影したものだそうです。

これは、「SABLE-3」(Southern Alberta Balloon Launch Experiment #3)と呼ばれていて、地球大気圏の縁まで行けるのに十分なヘリウムをたっぷりつめた風船に追跡装置の「Bynics Micro Trak 300 APRS」と、デジタルカメラ「Nikon Coolpix P2」を詰めたペイロードボックスを取り付けて飛ばし、1分毎にスナップを撮るという実験です。

特別な風船なの? どのぐらいの大きさ? どんな人達が実験してるの? ほかの写真もみてみたいよぉ。などなど、いろんなご期待に、以下のギャラリーでお応えしたいと思います。

 

07086balloon02.jpg
 
07086balloon03.jpg
 
07086balloon04.jpg
 
07086balloon05.jpg
 
07086balloon06.jpg
 
07086balloon07.jpg
 
07086balloon08.jpg

 
地上から飛び立ち、2時間半後、風船は11万7597フィートの頂点に達しました。すごぉい! それって地球の22.27マイル上までいったっていう意味です! そして、その時点でヘリウム風船は破裂して、ペイロードボックスは安全にパラシュートで地球に戻ってきたそうです。

恐るべし、ヘリウム風船ですね。

SABLE-3

-Charlie White (原文/junjun )

【関連記事】 ジェットマン復活!~フライト写真集
【関連記事】 手作り気球で地球を撮影
【関連記事】 宇宙の始まりに迫る宇宙望遠鏡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア