APPLEイベント、LIVE更新の記録

2007.09.06 23:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
070905beat-banner.jpg

 
今朝早くに開催されたアップルのイベント「The Beat Goes On」。ギズモードでは、その模様をリアルタイム中継しました。 津波のごとく押し寄せる、新手のiPod軍団に驚かされまくりの1時間半でしたよ、ふぅ(溜息)。詳細は、以下にてご確認くださいね。

 
---------
Jason Chen:
IMG_1526.JPG
現着ー!(まだ誰もいないって…)
8:39 am

開始!
---------
B. Lam:
applebeatgoeson0.jpg
踊れ~、iPodダンサーよ、踊るのじゃ~!
9:06 am
---------
B. Lam:
やってきました! ワイヤードのマークとArsTechnicaのジャッキー(Jacqui )と一緒に待望のアレを待ってるとこ。そう、iPod!
アップルの発表となるといつも変なメール山ほど来るんだけど、こういうの大好きなんだ。
今回は「プレゼン日程のタレコミ」送ってくる奴いなかったけど、こんなの初めて…もうみんな何が出るか大体見当ついてるんだろうね。でも、スティーブのことだから油断はならない。未確認のタレコミだけども、夕べリンゴとマッカートニーがSFO(サンフランシスコ空港)通過したの目撃した奴がいるらしい。
まあ… 本当ならすごい、それだけの話だけど…。
9:06 am
---------
Jason Chen:
会場入り。小学校の学童みたいにプラスティックの大きなドアが開くの並んで待ってる。新型iPodが見える! おおー!
9:06 am
---------
Jason Chen:
まだ開始まで1時間ある。でもコーヒーの香ばしい匂い、ブルーベリーマフィンの香り…見回したところフロアにトイレないし、なんだかアリのような気分だ。みんなからのコメントはここで受け付けてるよ。基調講演始まるまでなら答えられるからさ。始まったら当分無視して集中しなきゃなんないけど。
9:10 am
---------
Jason Chen:
アップルストアが、またダウン? なんか50通も「ダウンしてる!」ってメールがきたけど、大丈夫か? ま、これがなかったらアップルの発表じゃないけど。
9:15 am
---------
Jason Chen:
アップルストア落ちてますね。もちろん日本のも。もしかしてiPod発表&日本でも明日から発売!?
9:21 am
---------
Jason Chen:
今日はいったい何が発表されるでしょうか? 全部あたった人には僕からバーチャルチューをプレゼント(テンション高めのため意味不明)。僕の予想は、1.新型iPod、2.iPhone新型ソフト、3.マッカートニーとかその辺が友情出演。もしかしてマドンナとかも…
9:30 am
---------
Jason Chen:
img_1532.jpg
おっとー、WSJのモスバーグ記者を発見!小っちゃいなあ…もちろん、我らがGizmodo編集長のラムだって小っちゃいんだけどね。
9:39 am
---------
B. Lam:
Slashgearのビンセントも来てる。WSJのウォルトとケイティーも。あんま大勢きてる感じはしない。後ろの方でスピーカーのテスト中の音が聞こえる。
9:39 am 
---------
B. Lam:
下の階からたった今、大歓声が上がった。
9:41 am 
---------
B. Lam:
applebeatgoeson4.jpg
入ったよ。
9:49 am
---------
Jason Chen:
いつもなら開演前のステージがあるはずなんだけど…カウントダウン:開始まであと10分。
9:50 am
---------
Jason Chen:
ジョブズは「ブーン!」って何回言うかな? 僕の予想では8回。
9:51 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson6.jpg
うわー、メチャ混み…空いてる席が一個もない!
9:52 am
---------
Jason Chen:
ステージ上にiMacがあるよ。ソフトウェアの発表用かな? 新型iPodのiTunesシンクのデモに使うだけかもしれないけど…何か予想を超える発表がある予感がします。
9:56 am
---------
Jason Chen:
始まった! 照明が暗くなって…音楽が消えた…
10:00 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson9.jpg

applebeatgoeson8.jpg
ジョブズ登壇。いつも通りの歓声。多すぎず少なすぎず。
ジョブズ:「今日はミュージックの話をしよう。まずiTunes。」
10:01 am
---------
Jason Chen:
まずはいつも通り、数字と実績から。22店舗でナンバー1の実績。膨大なダウンロード数。各ストアとも最低でも600万曲が売れた。TVショーの売上げは9500万件。ポッドキャストは12万5000局。ビデオポッドキャストは2万5000局。なお、デジタルのみのリリースは米国内リリースのわずか 32%。
10:02 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson10.jpg
10:03 am
---------
Jason Chen:
着メロ発売決定! 新バージョンのiTunesで公開されるとのこと。
10:04 am
---------
Jason Chen:
着メロを作るソフトも出るみたい。対象はiTunesで提供されている600万曲のうちの50万楽曲。曲の料金+99セントで着メロにできるとのこと。
10:06 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson15.jpg

applebeatgoeson13.jpg
10:07 am
---------
Jason Chen:
iPhoneを挿すと、ベルのアイコンが立ち上がるので、そこを見ると、どの曲で着メロが作れるかは一目瞭然。購入前に、曲の中の30秒だけピックアップして、フェードイン&フェードアウトさせたりして着メロになったときの感じをチェックすることもできる。iPhoneを挿すと自動的に同期を取るっていう感じみたいです。ジョブズが今からデモしてくれます。
10:07 am
---------
Jason Chen:
applebeatgoeson2b.jpg
ジョブズがArethaの『Respect』を奥さんの連絡先に割り当ててます。購入確認の前に着メロの視聴をしてるみたい。
なお、その種のツールを使えば、無料で自分でこっそり着メロを作って、自分のiPhoneにiFuntastic(Mac)とかiCrickr(ウィンドウズ)みたいなプログラムでアップロードも可能。
10:09 am
---------
Jason Chen:
「NBCから電話がかかってくると『Give Peace a Chance』が鳴るようにしてるんだ」とジョブズ氏。アップルファンが泣いて飛びつきそうwww
10:10 am
---------
Jason Chen:
着メロのサービスは来週開始。iPhoneをドックに入れて着メロのタブがポップアップしたら、始まったサインね。さて次!
10:11 am
---------
Jason Chen:
Suffleから一番大きいiPodまで、iPodの全ラインアップが本日総入れ替えするそうです!
10:12 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson23.jpg
10:12 am
---------
Jason Chen:
新型shuffle。79ドル、1GB、新色、レッドとかあるみたい。あんま目立つ変化はなし。
10:12 am
---------
Jason Chen:
次はiPod nano。iPod nanoで動画も見たい、もっと大きなディスプレイで見たい、カバーフローも欲しい、ゲームも欲しい、もっと容量も欲しい、デザインはフルメタル、そんな要望がもろもろあるとか… 
---------
applebeatgoeson28.jpg
B. Lam:
新iPod nano! 今度こそ本物!

10:15 am
---------
Jason Chen:
ジョブズが新型nanoを持ってます。薄くてデブ。噂は本当でした!
ブラック、シルバー、ブルー、グリーン、レッド。スクリーンが全体の半分を占領しちゃってます。対角で図って5cmくらい?
---------
Jason Chen:
スクリーンは320×240(204 ppi)で、iPod Videoと一緒の解像度を維持してます。UIにも変更あり。アルバムアート、動画、写真、その他エキストラが右側半分に写るようになったようです。カバーフローはタッチホイールで操作。そうそう、タッチホイールはまだ健在ですよ。
10:17 am
---------
B. Lam: 
applebeatgoeson36.jpg

applebeatgoeson35.jpg

applebeatgoeson33.jpg
10:17 am
---------
Jason Chen:
iPod nanoにバンドルされてるゲームは3つ。Vortex(ブロック崩しみたいの)とか、EAの数独とか。
10:18 am
---------
applebeatgoeson37.jpg
ゲーム画面。「Sudoku」もありますよ。
10:18 am
---------
Jason Chen:
何故か「ブーン!」は自重。その代わり「Amazing!(すんばらしい!)」を連発しています(2回)。
---------
Jason Chen:
スクリーンの左半分にメニュー、右半分に自分が閲覧中のセクションのサンプルが出てくるみたいです。楽曲セクションではランダムにアルバムアートを表示、動画セクションのときは動画のどこか1箇所、写真セクションのときは写真、みたいな感じ。
10:19 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson39.jpg
10:21 am
---------
Jason Chen:
誰の家族アルバムから写真を見せてます。スライドショーでは「Goo Goo Dolls」がバックグラウンドに流れてます。
10:22 am
---------
Jason Chen:
nanoのバッテリーは楽曲再生で24時間、動画再生で5時間もつとのこと。
10:23 am
---------
Jason Chen:
容量は4GBと8GBの2バージョン。4GBはシルバーのみ(149ドル)、8GBは全カラー(199ドル)。nanoは今週末には店頭に並ぶとか。nike+iPodでも使えるそうです。良かったー。
10:24 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson45.jpg
10:24 am
---------
Jason Chen:
新型iPod nanoの広告が流れてます。キャッチコピーは「A little video for everyone」。
これから何度も嫌というほど観ることになるCMなので、今のうちに慣れておきましょう。
10:25 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson54.jpg

applebeatgoeson48.jpg
10:26 am
---------
Jason Chen:
さて、お次はnanoでもsuffleでもなく、iPod。「『the iPod』ではあんまりなので何か名前を考えてやろう」とジョブズ。名前…?  「iPod Classic」はどうでしょう? 新しいiPodはフルメタルなデザインと旧モデル以上の薄さを実現。
10:27 am
---------
Jason Chen:
容量は80GBと160GBの2バージョン。80GBは今のiPodの30GBのよりも薄いです。160GBは今のiPodの30GBと80GBの中間くらいの厚さ。いずれにしろ薄いです。「ポケットに4万曲」。
10:28 am
---------
Jason Chen:
80GBモデルは楽曲25時間、動画5時間再生が可能。160GBは楽曲40時間、動画7時間。
価格は80GBは249ドル、160GBは349ドル。UIにもnanoと同じ改善を加えて、本日から発売開始!
10:29 am
---------
Jason Chen:
ジョブズ:「まだ終わってないよ」。
次はiPhoneですね。iPhone発売時には「iPhoneには最高のiPod機能を搭載する」と話してましたが、あのインターフェイスをiPodに取り入れて、名前を「iPod touch」にしました。そうです、噂通りの、タッチスクリーンiPodです!
10:31 am
---------
Jason Chen:
「iPod touch」は厚さ8ミリ。iPhoneとスクリーンサイズはほぼ同じです。
ジョブズ:「これは、世界七不思議のひとつでしょう」
マルチタッチ機能搭載、カレンダー、連絡先、クロック、計算機、設定…死ぬほどアイコンがありそうで…
10:32 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson61.jpg
10:33 am
---------
Jason Chen:
このiPod、iPhone上のiPod機能と見かけは全く同じです。
カバーフロー、大型のアルバムアート、サクサク動けるところまでソックリ。動画もあります。iPhone同様、ディスプレイは3.5インチのスクリーンで行ってますね。ライブラリも、二本指操作もですね。iPhoneそのまま。
10:33 am
---------
Jason Chen:
起動もiPhoneと一緒。あの「slide to unlock(スライドしてロック解除)」でやるみたいです。
10:34 am
---------
Jason Chen:
大ニュース!!!  この「iPod touch」、なんとWi-Fiのアイコンがトップにあります。ということはネット機能も…!?
10:35 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson161.jpg

applebeatgoeson162.jpg

applebeatgoeson163.jpg

applebeatgoeson164.jpg

applebeatgoeson165.jpg

applebeatgoeson166.jpg
10:38 am
---------
Jason Chen:
確実! 「iPod touch」の背面には黒いビットが右手トップにあって、Wi-Fi専用アンテナが外に接続できるようになってます!
ジョブズ:「他の企業も前にこれやって失敗した」
10:38 am
---------
Jason Chen:
自宅でWi-Fi接続もオーケー。外でWi-Fi接続もオーケー。認証用ダイアログが出てきても、「iPod touch」にはSafariが搭載されているので問題なくログインできます。
10:39 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson174.jpg
iPodのSafariだよ。
10:39 am
---------
Jason Chen:
SafariもiPhoneと同じ。フリップ、ランドスケープ、パン、フリック、スクロール。iPod touchに内蔵。GoogleやYahoo!の検索もオーケー。
10:40 am
---------
Jason Chen:
YouTubeも、もちろん入ってます! iPod touchでWi-Fi接続でYouTube動画が見れちゃいます。iPhoneとおんなじ。
10:41 am

---------
B. Lam:
applebeatgoeson175.jpg
NYタイムズを見せるデモ。可哀相なモスバーグ記者…
要するに、iPodでネットサーフィンできる時代が来たってことですね。
10:42 am
---------
Jason Chen:
NYタイムズのデモ。スクロールして回って、ズームイン、ズームアウト。ディラン(Dylan)をグーグル検索。
iPhone見慣れた人には目新しくないかもしれませんが、iPhoneがいつ使えるようになるのかまるで見当がつかない日本人にとってみれば、もう涙で画面がよく見えないほど感激です。
10:42 am
---------
B. Lam:
CMに出てたErik Hansonって誰? ジョブズの友だち? Facebookの友だちリストに載ってる? 架空の人物? それとも実在…
10:44 am
---------
Jason Chen:
iPhone対応に最適化したウェブサイトにアクセス可能。例えばFacebook、それにFacebook、あとFacebook。
とにかくFacebookですよ(注:Facebookは米で人気急上昇中のSNS)。あと、これを使ってMeeboとかBeejiveのサイトでIMチャットもできるってことですよね。
10:44 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson178.jpg
10:44 am
---------
Jason Chen:
未確認情報:読者から「たった今、アップルで8GBのiPhoneが399ドル、4GBのiPhoneが299ドルで買えました!」という情報あり。このくらいのプライスダウンは当然ありえますね…
10:45 am
---------
Jason Chen:
iPod touchバッテリー寿命: 楽曲22時間、動画5時間。
10:46 am
---------
Jason Chen:
容量と価格は、8GB(299ドル)と16GB(399ドル)。数週間以内に出荷開始。
10:47 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson181.jpg

applebeatgoeson183.jpg

applebeatgoeson184.jpg

applebeatgoeson186.jpg
10:48 am
---------
Jason Chen:
ジョブズ:「ワン・モア・シング…」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!
10:48 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson187.jpg

applebeatgoeson188.jpg
10:49 am
---------
Jason Chen:
このiPod touchのドックには空白のスポットがありますけど…、これが新アプリ「iTunes Wi-Fiミュージックストア」です。
10:49 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson191.jpg

applebeatgoeson193.jpg
10:50 am
---------
Jason Chen:
使い方はパソコンのiTunesミュージックストアと同じ感じ。曲のラインアップも同じ。検索し、曲をタップするとプレビューできて、DLボタンをタップするとダウンロード開始。その後iPod touchをパソコンにつなぐと、パソコンのiTunesと同期されます。
10:51 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson197.jpg

applebeatgoeson198.jpg

applebeatgoeson199.jpg
10:52 am
---------
B. Lam:
こんなときにZuneを思い出してしまいました…ちょっと差が開きすぎましたかね…
10:52 am
---------
Jason Chen:
「iTunes Wi-Fiミュージックストア」のデモ。
トップには新リリース、ホットな話題曲、ジャンル別ボタン。
アルバムは丸ごと買えます。買うとアルバムアートとか、パソコンで買うのと一緒のいろんなオマケが全部ついてきます。
ジョブズがダウンロードのデモ中です。買ってるのは、レノンのアルバム。ラムから聞いたけど、ジョブズはレノンのファンなんだって。
10:52 am
---------
Jason Chen:
未確認なのは、パソコンにワイヤレスで同期できるかどうか、ですね。
さすがに無理なのかな…
10:54 am
---------
Jason Chen:
「Wi-Fiは知っての通り、2.5Gより高速なだけじゃなく、どんな3Gネットワークよりも速いんだ」とジョブズ。そうそう、その調子! そう言い続けてさえいれば、いずれ「iPhoneは(遅い)EDGEしかない」というみんなの認識も改まるんじゃないかと…
この文章は印刷して目立つところに貼っとかなきゃ。で、メールのダウンロードに5分かかる度に、それを見ることにしよう…
10:55 am
---------
Jason Chen:
またニュース:このモバイル版iTunesミュージックストアは、iPhoneでも使えるみたい。
あと、スターバックスと提携の発表もあるみたい。
10:57 am
---------
Jason Chen:
スターバックスとの連動。スタバ付近に近寄ると、iTunesストアにスタバのアイコンが出てきて、そのスタバでかかってた最新10曲のリストが表示される。選んでそれを買うことができる。
10:59 am
---------
Jason Chen:
スターバックス会長兼CEO兼なんとかかんとか、がステージ登場。コーヒーの話とか、これまでどのようにスタバがエンタメと音楽の分野に事業を拡張してきたか、滔々と語っています。
「スターバックスは家庭と仕事の間の『第3の場』になったのです」。Wi-Fiダウンロードが…無料!? 今無料って言いました!?
間違いありません。無料です! iTunesへのアクセスも無料!
これでもんのすごい数のお客様が怒涛のように彼の店に押しかけて、お店で新しい音楽に出会えるでしょう、と言っています。
11:05 am
---------
Jason Chen:
ちょっと待って…スタバ店内では、「iTunes Wi-Fiミュージックストア」へのアクセスは完全無料、ってことですね。
サービスは10月2日、NYとシアトルの600店舗を皮切りにスタート。サンフランシスコ350店舗は11月、クリスマスは特に動きはなくて、来年2月にはロサンジェルス600店舗に拡張。その後は…2009年には全オンラインストアをWi-Fi接続可能にしたい意向、とのことです。
11:09 am
---------
Jason Chen:
最後に今日のおさらいを。
iPod Shuffleが79ドル、iPod Nanoが149ドルと199ドル、iPod Classicが249ドルと349ドル、iPod touchが299ドルと399ドルiPhoneが499ドルと599ドル。
ジョブズ、もっともっとアグレッシブに仕掛けていきたいようですね。どういう意味でしょう…おっと、iPhoneがさらに(!)安くなる… というわけで、8GBモデルは399ドルに値下がりに。一気に200ドルも落ちちゃいました。
11:12 am
---------
Jason Chen:
4GBのiPhoneは製造中止。これからは8GBのiPhone(399ドル)だけになります。
11:14 am
---------
Jason Chen:
簡単な紹介の後、KT Tunstallがステージに上がって今パフォーマンスが始まりました。
11:15 am
---------
Jason Chen:
お~、スティーブの言う通り、なかなかセクシー。
11:16 am
---------
Jason Chen:
歌ってるのは「Black Horse and the Cherry Tree」っていう歌です。なんかJessica Chobot(PSPペロペロの娘)に似てるような…ライブは最高です。
11:18 am
---------
B. Lam:
applebeatgoeson218.jpg
11:18 am
---------
Jason Chen:
新iPodをペロペロってしてくれるのかな。そのためにここに来たんじゃ…あ、終わっちゃった。
11:20 am
---------
Jason Chen:
新iPodをペロペロってしてくれるのかな。そのためにここに来たんじゃ…あ、終わっちゃった。
11:20 am
---------
Jason Chen:
お、次の歌が始まった。知らない曲だなあ。ジョブズ、ノリノリです。なんかステージから身を乗り出して、頭をウンウン縦に振ってますよ?
11:21 am
---------
Jason Chen:
2曲目、終了! ジョブズ再登壇。
11:24 am
---------
Jason Chen:
これでおしまいです。最後までお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございます! 最初繋がりにくくてごめんなさい…
今日は新iPod、iPhone新アプリ、着メロ、iPod touch、Wi-Fiで買えるミュージックストア、スタバ連動などなど…盛りだくさんでしたねー。こりゃすごいや。僕はさっきからずっと感動で涙目です。絶対買うわ。
詳しい情報は後ほどアップします。今発表された以外の製品もあるかもしれないし。ぜひお見逃しなく!
Brian Lam/Jason Chen(satomi、yuka、オサダシン、いちる)
11:26 am

 
【関連記事】 新「iPod Classic」の第一印象
【関連記事】 新「iPod touch」の第1印象&写真集
【関連記事】 新「iPod Nano」の第1印象&写真集


  • このエントリーをはてなブックマークに追加