スクリーンはiPhoneの方がiPod touchよりベター(動画)

080920iPhone-iPodTouch-Screen.JPG

(上がiPod touch、下がiPhone)

 

iPhoneとiPod touchのスクリーンは同じクオリティーのはずなんですけど、実は違うんです。米Gizmodoのテストと読者からのフィードバックで明らかになりました。

iPod touchのスクリーン(上)は黒のところが少しグレイがかってます。影の細かいところが見えなくて、真っ黒な部分は微かにテカって見えるような…(上の女の子の髪とか)。

念のため、もう1台で確認しようと思ってた矢先、読者からtouchのスクリーンについて「(暗いところが)ネガみたいに見えるぞ」というメールがきました。まさにそんな感じですね。もう1枚、ご覧ください。

 

080920iPhone-iPodTouch-Screen2.JPG

 

これは自動輝度補正をオフにして撮った写真です。どちらの端末も輝度は50%に設定してるんですが、輝度に関わりなく同じ症状が確認されます。スペックが同じでも出方が違うんですね。2回目のテストで使ったiPodは動画再生を比べても違いは全く分かりませんでした。出荷された製品単体の問題かもしれないので、もう少し別のでテストしてみますね。

Update: サンフランシスコとNYで計4台試してみましたが、みんなこれと同じ問題があるようです。以下に2台並べて動画再生したテストの録画、上げときましょう。

 

(上がiPod touch、下がiPhone)

 

なんか別のシーンがなかったんですかね。

 

「iPod touch」をAmazonで購入楽天で購入

WILSON ROTHMAN(原文/翻訳:satomi)

 

【関連記事】 iPod touchで気に入った5つのポイント(動画)

【関連記事】 iPod touchのレビュー

【関連記事】 iPod touchを開けてみた