iTunes Wi-Fi Music Storeを触ってみた(動画)

(動画提供:Richard Blakeley

 

iPod touchの新機能iTunes Wi-Fi Music Storeを試してみましたよ。長所・短所をまとめておきましょう。

 

[ 長 所 ]

素晴らしい、というのが全体の印象ですね。インターフェイスはサクサクで、楽曲ダウンロードは普通のiTunesと同じ速さ。Wi-Fi Storeのデザインはクリーンでロジカル。簡単に探してるものが見つかります。ストアは「フィーチャー、トップ10、検索、ダウンロード」の4カテゴリーに分かれています。

フィーチャー(Featured)」のサブカテゴリーは「新曲リリース、ホットな話題曲、ジャンル」。トップには2人の注目アーティストが出ていて(カスタムグラフィックス)、そのすぐ下には10人のアーティストとアルバムが並んでます。ユーザーレビューの平均スコアも出ていたり。ナイス。

トップ10(Top Tens)」では上位10の楽曲・アルバムをカテゴリ&ジャンル別に表示してますね。トップ10カテゴリが気に入らなければトップ10アルバムを追加できるのが面白いかな?

検索(Search)」、これはもうWi-Fiストアの目玉でしょう。サーチメニューでキーボがピョンと出てきて、検索文字列を入力する端からみるみる検索の絞込みができてしまう…なので探してる曲がそろそろ出てきたかなーという頃合いを見て、いつでも検索結果をスクロールダウンしてクリックできるんです。僕は普通のiTunesストアよりこっちの方が好きですね。

ダウンロード(Downloads)」は、まあ、ダウンロードですよ。買いたいアルバムを選ぶと、曲が出てきてステータスを表示、DLが終わると買った曲は自動的に購入済みフォルダに転送されます。DL画面へのリンクもあって、買った曲のプレイリストに直接行けたりするのも、いいですね。

曲のプレビューは簡単で、曲を指でタッピングするだけで始まります。検索ではダブルタッピング(指で2回はじく)でアルバムが表示されたり。すごく速くてラグはゼロ、という感じ。

続いて[ 短 所 ]は、以下にて。

 

[ 短 所 ]

iTunes Plusがない!…と米GIZMODOが最初騒いでましたが実はWi-Fi Store経由で使えるようです。 同期するパソコンでiTunes Plusをオンにしなきゃならない。これは「iTunes store>Account Info>Manage iTunes Plus」の順に辿っていってね。オンにして再度同期するとiTunes Plusのコンテンツが Wi-Fi Storeに出てきますよ? ( Sir Crumpetさん、情報ありがとうございます)

Wi-Fi Storeには週間無料ダウンロード、セレブ&特集プレイリスト、スポットライト(時代・アーティスト・ジャンル別)なんかの機能がないのが残念ですね。けっこう暇潰しになるのでWi-Fiにも是非欲しいところです。

楽曲購入ボタンを押すと同じところに購入確認画面がポップアップするので、うっかりダブルタップして買いたくない曲を買ってしまうこともあるのでは? 滅多にない話だとは思いますが。

Wi-Fiで買った曲もiPod同期抜きにパソコンにDLできたらいいなーという希望もあったりします。例えば「App Tapp for the iPhone」を iPodで使っていて、仮にリカバリモードで同期前にiPodをリフォーマットしちゃったり…の危惧も…いや、ただ言ってるだけですけど…。

動画ダウンロードないのはファイルサイズが大きいからしょうがないですよね。

以上です。なかなか良いですよ。

 

「iPod touch」をAmazonで購入楽天で購入

ADRIAN COVERT(原文/翻訳:satomi)

 

【関連記事】 iPod touchで気に入った5つのポイント(動画)

【関連記事】 iPod touchのレビュー

【関連記事】 iPod touchを開けてみた