Loeweブースの美女とTVコンセプト

080904Loewe-ConceptTV.JPG

 

ついつい女の子に目がいくのはLoeweにとってプラス? マイナス? 

IFA 2007で見つけた、Loeweデザインスタジオから生まれたTVコンセプト4種です。

- お品書き -

1. Concept Lowboard(白のテレビ台)

2. Connect Tripod(赤)

3. Docking Pot(鉢植え風)

4. Roundboard(黒)

サブウーファー、ワイヤレス接続ピットがあるかと思えば、意外な場所にセクシーなムード照明が隠れていたり…洗練を思わせるデザインです。Loeweの人によると、うち2つは是が非でも市販化したいそうですけど、うーん、どれかな? 以下にて写真と解説をジックリどうぞ。

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 1

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 2

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 3

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 4

 

お品書き(1) - IFA 2007 Loewe Connect Lowboard

4つの中で一番の注目株。TVがテーブルトップの向こうから反対側へ音もなくスライドし、180回転します。すぐ下の棚にはフラット・ウーファーが保管できます。ブルーの照明でライトアップもOK。テーブルの上にCD/DVDプレーヤーとワイヤレス接続のドッキングピットも。将来は無線ICタグつきワイヤレス端末なんかもこれに入れて使えたり? いや、冗談じゃなく。ギアに無線ICタグ(RFID)入れる特許申請、アップルが行った話もありましたし。これだって似たような発想じゃないかな…。

-----

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 5

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 6

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 7

 

お品書き(2) - IFA 2007 Loewe Connect Roundboard

土台に光沢のあるブラックディッシュを使っていますね。先のローボード同様、ここがドッキングピットに。テーブルを45度引くと(塩をササッとじゃなくサーッと振り掛ける傾き加減ね)、CD/DVDプレーヤーが出てきますよ。

-----

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 8

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 9

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 10

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 11

 

お品書き(3) - IFA 2007 Loewe Connect Docking Pot

テレビが観葉植物の鉢に…突き立ってます。フラットスクリーンをオフにするとクリスマスツリーに様変わり。この鉢んとこにドッキングステーションがあって、そこにサブウーファーとDVD専用スロットもあるんです。「幹」は至るところポートだらけ(?)。 TV は180度回転します。

-----

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 12

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 13

 

Loeweブースの美女とTVコンセプト 14

 

お品書き(4) - IFA 2007 Loewe Connect Tripod

このトライポッドは男です(*)。 サウンド・メディア専用モジュールがベースにあって、手軽にサラウンドサウンドが楽しめます。ワイヤレスなので家中どこでも好きな場所で。邪魔っけなケーブルはスチール製チューブに隠しちゃいました。

どれが本命かは結局教えてもらえませんでしたけど、この4つなら市販化が有望なのはローボードラウンドボードかなあ? 

(* : 本当です。とあるシェフが「俺様は三脚みたいなもんさ」と言ってたので間違いないでしょう)

 

ADDY DUGDALE(原文/翻訳:satomi)

 

【関連記事】 1960年代の「TVヘルメット」コンセプト

【関連記事】 歩きながら片目でテレビ(動画)、あまりにも未来風

【関連記事】 「Sun Visor Theater」:サンバイザーに隠れた多機能テレビ