まとめ:非常時に役立つ「防災グッズ」15

まとめ:非常時に役立つ「防災グッズ」15 1

※ 写真は、『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

1923年9月1日の午前11時58分44秒。

関東を中心に大きな揺れが発生し、首都圏を壊滅状態に陥らせました。いわゆる関東大震災ですね。それから84年たった今でも、大小の差はあれ、毎年日本のどこかで地震災害は巻き起こっているわけで…。

そう、本日9月1日防災の日。というわけで、今週の「まとめ企画」は、防災グッズをまとめてみました。備えあれば、憂いなしってことで、よろしくお願いします。

詳細は以下でどうぞ。

 

【地震予報グッズ】

少しでも早く知ることができるように

 ・「EQアラート」:ご家庭でいち早く地震を察知

 ・地震予知草栽培キット

 ・「充電たまご」:地震感知機能搭載の充電器

【各種サバイバルグッズ】

生き残るために必要なあれこれ

 ・貼るだけで照明になる「SuperFlex」

 ・LEDと太陽電池を内蔵し、夜に中を照らすテント

 ・サバイバルの必需品~ポケット浄水器

 ・男前キティの多機能ライト

 ・ちょい粋なサバイバルグッズ

 ・ペット用防災セット:大切なペットを災害から守りましょう

 ・「COLUMN」:巨大化するタオル

 ・放射能を検出する腕時計「GammaWatch Basic」

【緊急時の通信】

こんな時にこそ超重要

 ・いつでもどこでも、衛星通信でブロードバンドが使えるボール

 ・腕時計型トランシーバー リストリンクスX33X:アウトドアで大活躍!

【救助ロボ】

結構いかつい面構えですが…

 ・僕を殺すんじゃなくて守ってくれるクモ型ロボット

 ・キティ風の死神が戦場で死体を運搬(動画)

 

どれもこれも役に立つ…んでしょうか? ちょいちょい自信を持てないものも混じっている気はしますけど、ま、どんなときにも遊び心は必要ってことで。

いずれにしろ防災グッズは、ずっと使う機会がないに越したことはありませんね。

(オサダシン)