ロボット侍「キヨモリ」は電気トム・クルーズの夢を見るか(動画)

 

毎年恒例の、Wiredが開催する「未来の夢いっぱいなテクノロジーのイベント」Nextfestが、今年も行われました。

これはそこで紹介された、二足歩行ロボットキヨモリ」。膝をまっすぐ伸ばして歩くのが特徴なんだそうです。

とりあえず、赤く光る目が格好いい。甲冑をつけているのに特に技術的な理由はないようですが…公式サイトによると、このキヨモリくんは、「日本のロボットたちを世界へ先導するために」生まれ、「ロボット文明という、日本で生まれた新しい文明を世界へ広げる」ために活動しているそうですので、武士が時代を斬る! みたいなイメージなのかもしれません。

周囲の外国人たちは、「キヨモリが刀を抜かなくて本当に良かったよ…」と胸を撫で下ろしていたとかいなかったとか。

全高 : 160cm

重量 : 74kg

自由度 : 39自由度

・ 頭 : 2自由度

・ 腕 : 14自由度

・ 胴 : 3自由度

・ 足 : 14自由度

歩行速度 : 時速0.5km〜1.0km

電源 : NiH

 

キヨモリ[tmsuk]

BRIAN LAM(MAKI/いちる)

 

【関連記事】 実際に車→二足歩行ロボットにトランスフォームするロボ(動画)

【関連記事】 「Plen」:日本製の可愛くてすごいロボット(動画)

【関連記事】 勝手に歩いて学習するロボ「MiniMechadon」