PSP-2000、買ってみました

2007.09.13 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:PSP2000 , SONY , 楽天

071913psp2000.jpg

 
みなさん知っていました? 今日は新型PSPの日本における先行発売記念パーティ日なんですよ? iPod touchばかりに気をとられてはダメですよ!

といったわけで、メッカと思われるところを巡りました。その結果は、

0:15 秋葉原ヨドバシ / 転売アルバイターさんと思わしき人を含めて50人くらい

0:35 有楽町ビックカメラ / ぐるっと回ったけどそれっぽい人は見あたらず

1:15 新宿ヨドバシ / …ひ、ひとりしか見あたらない…

な行列状態。わー。PSXの新発売祭り時をほうふつとさせますね! (棒読み)

でもガジェットとして見るといい機械なんですよPSP。8GBのメモリースティックと合わせて買うとiPod touchと同じくらいの値段になってしまうけど。

といったわけで買ってみましたPSP-2000

以下に第一印象をまとめてみたので読んでくださいね。

071913psp2000-2.jpg

 

[ PSP-2000いいところリスト ]

軽い! -Xbox360のコントローラよりも軽く感じました。

速い! -CPUのクロック数は222MHzから333MHzへ。XMB快適!

音がいい! -スピーカーユニットは同質だと思いますが開口部が前面にあるためか、解像感が増してます。

液晶がキレイ? -PSP-1000よりも鮮やかさで勝ってます。チューニングしなおし? それとも僕のPSP-1000がヘタっているだけ?

テレビに映せる -別売りケーブルの長さは2.5m。TA-DA3200ESだと背面にしかコンポーネント端子がないのでやや短い印象を受けますが、それはPSP-2000のせいじゃないしねー。

無線LANの受信感度が高い -僕的最大ポイント。PSP-1000だと風呂場に持ち込んだとき、PS3からの電波を受信しきれず動画がコマ落ちしてしまいましたが(受信感度は40%前後)、PSP-2000だと気にならない程度にまで改善されました(受信感度は55%前後)。

[ PSP-2000うっそまじで? リスト ]

USB充電が使いにくい -USB接続モードにしないと充電しないってどういうこと!?

コストダウンが見受けられる -各パネルの処理に甘さを感じます。

相変わらず目立つ指紋 -これは仕方ないか…。

そしてEmu on PSP + PS3さんによると、すでにカスタムファームウェアが登場しているそうです。インストールは面倒だしVer1.50のコアを使った自作ソフトは動作しないようだけど、これから(ゲームプレイ以外の面で)人気の1台となりそうです。

 
PSP-2000[ソニー・コンピュータエンタテインメント]

PSP-2000」を楽天で購入

(武者良太)

 
【関連記事】 新型PSPのフォトギャラリー
【関連記事】 ついに発表されたPSP2…ではなくPSP2000(動画)
【関連記事】 薄型PSPは9月20日発売。外付けでワンセグチューナーも登場!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア