【V36スカイラインクーペ】テクノロジー満載のオトナクーペ(動画あり)

【V36スカイラインクーペ】テクノロジー満載のオトナクーペ(動画あり) 1

 

スカイラインといえばGT-Rといったハイエンドグレードが目立つブランドではありますが、このV36クーペの、R32のGTS-t Type-Mを彷彿とさせる着地点はすごく好きー。

開発者の方もおっしゃってたのですが、スカイラインクーペのポジションはグランドツーリングカー。4人が座れて速く、快適かつ安全目的地まで到達できるクルマです。

そのテクノロジーに迫る動画は、以下にあげておきます。

 

 

それを支えるのが車体にちりばめられた数々のテクノロジー。3.7リッターエンジンはVVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)により、燃費は向上するわトルクバンドは広いわ馬力も上乗せされるわで、大変なことになっています。ベタ踏みしても後頭部でヘッドレストを打ち付けるような唐突過ぎる加速感はなく、リニアにトルクと馬力が出力される感じ。ハイパワーなのにそれを強く印象付けない味付けは安心感につながりますね。

 

 

またVDC(ビーグルダイナミクスコントロール)も印象的でした。タイヤがスリップするとそれをすぐさま感知し、燃料噴射カット&ブレーキコントロール。一瞬アンダー/オーバーになっても、以後は破綻することなくクルっと曲がってくれます。これ、雨天時のマンホールスリップや「うっわやべ、雪降ってきちゃったよ!」な事態にも強い味方となってくれそう。

 

新型スカイライン クーペ先行特別試乗会[SKYLINE]

(武者良太)

 

■V36スカイラインクーペ試乗会のレポート一覧