【V36スカイラインクーペ】ミニマム&ハイクオリティなリスニングルーム

【V36スカイラインクーペ】ミニマム&ハイクオリティなリスニングルーム 1

 

缶を冷やせる冷蔵庫があれば、リビングになっちゃいますよこの車内。

スピーカーの数は合計で11ケ。ユニットの数が多く=音質がいいにはならない! という声が聞こえてきそうですが、スカイラインのサウンドマイスターといえばBose。スピーカーユニットのセッティングで直接音と反響音を再現することに関しては、世界最高峰のエンジニア集団です。

車内という、限定されまくった空間においてその技術力を余すことなく発揮。その結果がドアパネル内の25cmウーハーなのでしょう。でかっ!

そして一聴。うわあ。サウンドステージ広いなおい! そして各楽器の位置が全然ブレません。音の輪郭がぶっといです。

DSPのセッティングを切り替えると、音場の中心位置を運転席と助手席の間などから、運転席へ動かすことができました。もうレバーで前後左右4つのスピーカーのボリュームを変化させる時代じゃないんですねー…。

 

新型スカイライン クーペ先行特別試乗会 [SKYLINE]

(武者良太)

 

■V36スカイラインクーペ試乗会のレポート一覧