[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 1

 

リアルで、リッジレーサースタイルな車に乗れるようになるのかも!

内燃機関の存在感を消すデザインはいいのか悪いのか、僕には判断できませんが、マッシブでモアパワーなカタチではなく、エクステリア・インテリアを構成するマテリアルから他メーカーとの違いを見せるあたり、マツダのアバンギャルドさが強く伺えます。

そんなコンセプトカーがこの「大気」。マツダが披露してきたコンセプトデザインテーマ「Nagare」シリーズの最新モデルで、次世代ロータリーエンジン(どんなの!?)を搭載したFR車だって。

以下写真ギャラリーあります。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 2

 

でも、こんなクルマがフツーになる時代がきても、首都高の渋滞はなくならないのかなあ。道路インフラの整備も気にかかるところです。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 3

 

リアのカバーだけで、異質…というか異なる時代感を受けます。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 4

 

大気のコックピット。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 5

 

ハンドル&ペダルといった直接触れるインターフェースは、形状こそデザイナーズものですが、構造は普遍的なものなのでしょうか?

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 6

 

3本の羽衣? ラインのうち、真ん中がウインカーです。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 7

 

流雅。1月のデトロイトモーターショーで発表された、4シーターモデル。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 8

 

葉風。ジュネーブモーターショーに登場したSUV。

 

[東京モーターショー2007]コンセプトカー祭りだったマツダブース 9

 

。昨年のロサンゼルスモーターショーから「Nagare」シリーズは始まりました。

 

マツダブースインフォメーション[マツダ, 東京モーターショー2007 公式HP

●「東京モーターショー2007」の記事一覧はコチラ

 

(武者良太)

 

【関連記事】 実際に藤原とうふ店のハチロクに乗り込んでドライブするゲーム

【関連記事】 未来車のデザインコンテスト

【関連記事】 最先端すぎるeXasisスケルトンカー