[CEATEC2007]ムラタセイサク君がいたよ(動画)

 

舞台裏にスタンバイしていたムラタセイサク君が、ついに登場!

自転車に乗ってバランスをとったり、リモコン操作で前進と後進を行います。ちょっと突いたくらいなら倒れません。バランスをとり続けられるのは、胸のホイールを回して、押された方向と逆方向に力を発生させるからとか。キーホルダーみたいに目は光りませんでしたが、目からは超音波を出して障害物の距離を測定しているそうです。

電池交換の真っ最中だったので、普段は見られない背中の内部もちょっと見せてもらっちゃいましたよ。

ちなみにリモコンはNOKIAの携帯。リモコンのアプリが入っています。そちらの画像は、以下でどうぞ。

  

071004muratakunIMG_1910.JPG

 

(常山剛)

■「CEATEC2007」のレポート一覧はコチラ