[CEATEC2007]富士通で見つけたもうすぐ発売されそうなケータイ

[CEATEC2007]富士通で見つけたもうすぐ発売されそうなケータイ 1

 

富士通のブースにあった新ケータイ。それがNTTドコモの「FOMA F1100」です。

薄さ16.9mm、幅51mmという薄くて小さい機種です。液晶をスライドさせるとキーボードが現れます。

「こんなのどこにでもある機種じゃん」というあなた。実は違うんですよ。このケータイ、「Windows Mobile 6 Standard」を搭載しているのです。

Windows Mobile 6は、各社のスマートフォンに搭載されているOSですが、そちらは「Professional」。このF1100に搭載されているのは「Standard」。何が違うのか尋ねたところ、「フルキーボードではなく、あくまでもケータイのテンキーとカーソルで操作することを念頭に置いたOS」なんだそうです。

フルキーボードをサポートしていない以外はProfessional版と同じですが、実は機能的にもStandardの方が優れているところがあるようです。

発売時期は「もうすぐです。今年度中には」とのこと。もしかしたらもっと早いかもしれませんし、もっと遅いかもしれませんが…。

こういう新しい機能があるケータイをいち早く出す富士通の姿勢、僕大好きです!

 

(三浦一紀)

 

■「CEATEC2007」のレポート一覧はコチラ