[CEATEC2007]レポート記事まとめ

[CEATEC2007]レポート記事まとめ 1

 

なんだか世の中はすごいことになっているようです。

最先端IT・エレクトロニクスの見本市「CEATEC」。信じられないほど、デカくて、薄いテレビや3D映像に始まって、キュートなロボットに目覚しい進化を感じさせるVRなど、会場には未来が満ち溢れていました。

というわで、そんな見本市からギズモード独自の視点で切り取ってきたニュースの数々のまとめです。詳細は以下にて、どうぞ。

 

【テレビ】

とにかく、薄い! デカい! 美しい!

 ・三菱の140型オーロラビジョンLED(動画)

 ・ソニーの有機ELテレビ11インチ&27インチ

 ・日立の新型液晶は薄さ19mm動画

 ・シャープのデザインコンセプトテレビ

 ・各社のテレビ画面サイズを比べてみました

【その他テレビ関係】

進化のアプローチも多様です

 ・メリハリがクッキリ、DOLBYの液晶技術

 ・FEDもがんばっています

 ・あのピクセラがWindows CE搭載テレビを開発中!

 ・日立が開発中のテレビ用ユーザーインターフェース

 ・プラスちっきーでかわいいワンセグテレビ

【映像機器】

3Dがついに本格化しそうな予感

 ・情報通信研究機構の3D映像

 ・DOLBYの3D映像シアター

 ・63cmで80インチを実現するプロジェクター

 ・携帯サイズのプロジェクター

 ・ROHMの小人専用(!?)有機ELモニター

【ロボット】

ボクらのマスコット的存在ですね

 ・ムラタセイサク君のキーホルダー動画

 ・ALSOKのガードロボ

 ・一見不気味なマネキン(軽快なトーク付き)

 ・健気に踊るRolly@SONYブース(動画あり)

【携帯電話】

見た目も重視という雰囲気が

 ・815Tの限定着せ替えパネル発見!

 ・富士通で見つけたもうすぐ発売されそうなケータイ

 ・触れましたINFOBAR2

【PC関連】

あんなことこんなことまで

 ・デザインと実用性に優れたPC周辺機器がいっぱい!

 ・超小型になって安くなったスキャナー「ScanSnap」の新製品

 ・マイク+スピーカー=ハンズフリーでWeb会議もラクラク

 ・小さくて回るノートパソコンでおなじみの工人舎のブースです

 ・トレーニングにも使えるOKAO Vision

【その他ガジェット】

VR関係が特に注目かな

 ・バーチャルリアリティを応用した手術訓練システム

 ・エアジョイスティック、ついに誕生!?(動画)

 ・有機ELパネルを使った照明器具

 ・これ、スピーカーです

 ・中国の炊飯ジャー、その中身は…

 ・ドコモダケをタッチペンで操れ!

 ・個人情報を完璧に守り抜くための機械

【乗り物関連】

いよいよ未来に来た感じ

 ・次世代の自動車駆動システム

 ・静かにたたずむ、セグウェイっぽいデモ機

 ・防滴&Bluetooth搭載のポータブルナビ

 ・三菱とJRが開発中のパーソナル情報提供サービス

【各ブースのイベント】

ま、基本、お祭りですからね

 ・ちょっとシュールな的当てゲームはいかが?

 ・NECガチャポン物語

 ・高校生以下はもらえないグッズ

 ・ピタゴラスイッチ風な何か(動画)

 ・もっともホットなブースはPFUのブース。そのリーズンとは。

 ・東芝ブースには等身大の…

【コンパニオン】

知的系大人美女が多いとの噂

 ・CEATECのコンパニオンたち~マイクロソフト

 ・CEATECのコンパニオンたち~chip stop

 ・CEATECのコンパニオンたち~日立金属グループ

 ・CEATECを彩るコンパニオンをプレイバック~Part1

 ・CEATECを彩るコンパニオンをプレイバック~Part2

【その他トピック】

箸休めみたいな感じでどうぞ

 ・CEATECはスーツ軍団山盛りです

 ・今回も気合い入ってます!

 ・リアルタイム更新の要はココだ!

 ・がんばれニッポン!! 地方自治体も盛り上がってますよ

 ・大学生もがんばってます! 産学交流パビリオンにGO!

 ・ただいま鋭意、記事作成中です!

 

いやー、ハイテク技術の進歩は、どんどん加速しているようですね。その進化を実感されたい方は、本日(10/6)まで開催していますので、ご自分の目で確かめてみてください。

それにしても、来年の「CEATEC」訪問。マジメに今から楽しみです。

(オサダシン)

 

【関連記事】 [TGS2007]レポート記事まとめ