グーグルフォン(GPhone)に欲しい機能あれこれ

071023GPhone.JPG

 

期待高まるグーグルフォン…夢が許されるのも今のうち? ギズモのウィッシュリストです。

 

グーグルアプリと連動、連動、連動

● Picasa : 2メガピクセルのカメラなら、カラーもナイスで暗い部屋の撮影もオーケーですね。撮ったその場でPicasaのウェブのストーレッジにミラーとして保存。YouTubeにアップできたり。

● Google Talk : IMとVoIPの両方欲しいところ。通信キャリアは嫌がるでしょうけど。僕らの予感では「キャリア抜きの発売」もありえるような?

● Google VideoとYouTube : せめてiPhone並みに。アップロードにも対応して欲しい。

● Google Earth : 3Dマップ対応のグーグルアース。GPSとアプリ連動も。

Google Docsにも対応。iPhones、 Windows Mobiles、BlackBerries並みに。携帯上で全編集機能が使えてコラボで同時編集可能に。

● Google Reader(RSS対応)

● プロダクト検索も。カメラ付き携帯にはバーコード読み取りもあって素早く値段が比較できたりする。

● Google Transit(乗り継ぎ)、Google Ride(乗り場)ファインダー : タクシー、リムジン、シャトルのつかまる場所がMAPで一目で分かる。

● サードパーティー開発もサポート : グーグル社員じゃなくても開発できるオープンプラットフォームに。大企業でも自分で全部こなすのは無理。エンドユーザーが開発したニッチなアプリ取り込めるなら、大企業として取り組むにはコスト効率の悪い部分もカバーできますし。

残りは以下で。

 

● アプリはナイーブ。速いですからね。Javaアプリはバッテリー寿命が良くないし。少なくともウィジェット作れるように。

● グーグルのオンラインサービスで情報をスワップするわけですから、大変なデータ転送量になりそうですね。重いダウンロードやアップロードは3G接続、バックグラウンドのメールチェックはWi-Fi や2Gに切り替えられたらバッテリー節約になりそう。

● GMailとエクスチェンジサーバーもサポート

● 楽曲プレーヤー。iPodとは言わないまでも、Windows Mobile搭載機に対抗できるなにかが欲しいところです。WMPは避けて欲しいです…。

● ホームスクリーンから検索。グーグルの検索中心な機能を携帯で。連絡先の検索、ウェブ検索、メール検索、なんでもホームスクリーンから情報検索。Helio Oceanみたいに。

● ハードのキーボード : iPhoneはバーチャルですがキーをカチカチ叩く感触は捨て難いものです。編集部のお気に入りは、スライドアウトするHTCのQWERTY配列のキーボ。 HTCはグーグルフォン契約企業とかいう噂なので期待大。

● タッチスクリーン : HTCが製造を手がけるとなると、Windows Mobile対応端末の3インチのタッチスクリーン並み以上にはなりそうですね。マルチタッチは優れていますけど必須ではないような…。

● 長いバッテリー寿命 : 丸1日もつんなら持ち歩きが多少不便でも文句は言えません。機能をそれほど犠牲にせずバッテリー寿命を最適化したことではノキアが有名ですが、グーグルアプリも処理能力はかなり必要でしょうね。特に3Gと一緒だと…。

● 形状 : HTCが普段使っているスライドアウトはいいですね。下にはゆったりキーボード、上には大きなスクリーン。Treoっぽいキーが前にある形状も悪くないですが、スクリーンが小さくなっちゃいます。

面白いのは、HelioのOceanもノキアのNシリーズもここに書いたことはもう大分実現しちゃってることでしょう。UIはこの2つより滑らかにして欲しいですね (元アップルのソフトウェア担当を雇う、とかして)。 以上です!

 

写真提供 : T3

JASON CHEN(原文/翻訳:satomi)

 

【関連記事】 Google Phoneについて判明した新事実

【関連記事】 Google Phoneのスペック詳細についての噂

【関連記事】 Google Phone の気になる進捗状況