フォーマット戦争最前線:映画『トランスフォーマー』監督はHD DVDよりBlu-rayが好き

071024MichaelBay.JPG初週売上げ19万枚達成! HD映画ディスクの新記録更新! 売れに売れてるDVD『トランスフォーマー』、こちらはマイケル・ベイ監督です。

こんなウハウハな秋に、なんでこんなロボットに姿を変えてまで怒っているかというと、パラマウントとドリームワークスがBlu-rayからHD DVDに乗り換えたからなんですね。8月の古い話ですけど、まずはそのとき米版Gizmodoが総力挙げてまとめた主にハリウッドのフォーマット戦争勢力図をご覧ください。

Blu-ray HD DVD
Columbia Pictures(1), MGM (1,3) Yes No
Disney Yes No
Dreamworks (4) No Yes
HBO Yes Yes
First Look Studios No Yes
Fox (3) Yes No
Image Entertainment Yes Yes
Lionsgate Yes No
Magnolia Pictures Yes Yes
New Line Cinema Yes Yes
Paramount (2) No Yes
Porn Studios (7) No (except for Vivid) Yes
Studio Canal Yes Yes
Universal Studios (5) No Yes
Warner Bros. (6) Yes Yes
The Weinstein Company/Dimension No Yes
米版Gizmodo調べ、2007年8月20日現在)

 

071024MichaelBay3.JPGこーんなゴタゴタに巻き込まれてウンザリきた監督。自分のネットフォーラムでものすごい剣幕で怒ったんです。これが8月21日現在の話。

「オレはみんなにベストなフォーマットで見てもらいたいだけなんだ。Blu-ray持ってる人間否定しやがって頭に来るぜい!」

ところがちょっと言い過ぎたと思い直したのか、明くる22日には…

 

071024MichaelBay2.JPG

 

こうしてパラマウントの野球帽にやさしく抱きかかえられながら(想像図)

HD最高

と言ってみたり。まあ、彼なりに苦労が絶えないわけです。

そんな舞台裏の葛藤とは裏腹にDVDバカ売れだし一件落着? と思いきや。やっぱり腹の虫はまだ収まってなかったようで、最近『USA Today』でフォーマット戦争批判を展開、ついでにこんなことも言っちゃったのです。

「監督の目で厳密に見たら、やっぱり僕はBlu-rayに賭けるね

『トランスフォーマー』も「本当はもっと良くなるはずだった」と氏。史上最強のHD映画ディスク『トランスフォーマー』の陰で、フォーマット戦争なんか犬に食われて死んじまえーと時と場合によっては吼える監督がいる、というニュースでした。

 

USA Today

WILSON ROTHMAN(原文1原文2原文3原文4/satomi)

 

【関連記事】 三菱、なんでも3D化できるBlu-rayプレイヤーを開発中!?

【関連記事】 映画を見るのに最適なBlu-rayプレイヤー

【関連記事】 PS3はダブルスタンダード(Blu-ray+HD DVD)を克服できるか?