Leopardの疑問あれこれ、アップルに聞いてみました

2007.10.18 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:APPLE , LEOPARD , MAC , MAC OS X

071017leopard.JPGMac OS X製品マーケティング部門のシニアディレクター Brian Croll氏に今朝(米時間10/16)「Leopard」のこと取材してみました。

バッテリー寿命の話、iPhoneウィジェットの話、気になるR2D2 ホログラムの噂の行方など。

 
ギズモ(以下、ギ) : タイムマシンに乗って過去は消せるんでしょうか?
アップル(以下、ア) : 「starfield」ビューでは「このファイルの全バックアップファイルを削除する」というオプションもあって、これをやると2度と見れませんね。タイムマシンに積まれては困るものを選んだり、あとはスコープをいじってカバーしたくない領域を特定することも可能です。

ギ : 野外に出る時はタイムマシン付けっ放しでもOKですか? 切ってバッテリー節約した方が良い?
ア : いや。本当にオーバーヘッドは低いです。

ギ : MacBook Proでも同じぐらい長時間のバッテリー寿命は確保できますか?
ア : 具体的な測定結果はないんですけど、大差ないと考えて良いでしょう。

ギ : 「Mail To Do」と「iCal To Do」は同じもの?
ア : 「To Do」リストはひとつですね。これはiCalとMailの両方で書き込めるます。メールサーバーと同期も可能ですから、複数のマシンから同じひとつのTo Doリストを眺めることもできます。

Q&Aの残りは、以下でどうぞ。

 
ギ : 「Mail To Do」はサードパーティーのメールアプリやiPhoneから見ると、どんな風に見えます?
ア : 「To Do」はサードパーティーのLeopard以外のメールプログラム(iPhone、ブラックベリー含む)では普通のメールとして表示されますね。

ギ : Leopardのウィジェットは(iPhoneほか)全てのアップル対応プラットフォームで使えるんでしょうか?
ア : ウィジェットはダッシュボードで動きます。今後もダッシュボードで動くことに変わりはないです。

ギ : 辞書ツールの変更点は?
ア : かなりクールな機能がたくさん備わりますね。ウィキペディア対応、日英辞書など。

ギ : システム要件は?
ア : インテルプロセッサ、PPC G5、PPC G4。867MHz以上でメモリー容量512 MB。設定用DVDドライブも必要です。

ギ : LeopardにはiLife '08ついてます?
ア : いいえ。Leopardで新CPUを買うと、iLifeの新バージョンがついてきます。Tigerの古いシステムをお持ちの方はiLifeのアップグレードとLeopardのアップグレードの両方をお買い求めいただかなくてはなりませんね。

ギ : iChatにはまだスターウォーズのホログラム・エフェクトついてます?
ア : いろんな新エフェクト追加搭載しましたけど、ホログラムもあったかなあ…。数あるエフェクトの中で最も効率と動作に優れたものを選んだんですけど、あれ [ホログラム効果] はなかったと思いますね。

ギ : 次のOSアップデートの猫は、なんという名前でしょう?
ア : 将来のプロジェクトについては話せませんね。

質問全部には答えてもらえませんでしたけど、アップデート後のMac OS X専用ページ、特に300+もの新機能のところを是非ご覧ください、というお話でした!

 

この商品をApple Store(Japan)で購入, Amazonで購入, 楽天で購入

WILSON ROTHMAN(原文/翻訳:satomi)

 
【関連記事】 Mac OS X Leopardは新機能300+! 本当に新しい機能はどれ?
【関連記事】 WWDC07基調講演:ヒョウよりも早く(?)レポートしまくりました!
【関連記事】 Leopardのデモムービー一覧(動画)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア