Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09 1

     

    ナマスカール、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの14回目、2007年9月分からピックアップしてお送りします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09 2まずは5位です。

    9月は取材系のエントリーがこれまでより多かったのですが、これもその一つ。日産の新型スカイラインクーペ」の試乗会に参加してきました。ギズモードでもレビューされていたのでご覧になった方も多いかと思いますが、鈴鹿サーキットでの試乗会はかなり刺激的でした。この試乗会以来、また一段とクルマに興味が出てきた気がしています。動画も使ってレポートしていますので、ぜひご覧ください。

    「新型スカイラインクーペ先行特別試乗会」レポート12345

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09 3続いて4位は、キヤノンEF35mm F2」というレンズです。新しいレンズではないのですが、自分で使ってみてお気に入りになったのでご紹介です。

    これまでは「50mm F1.8」という単焦点レンズを愛用していたのですが、もう少し広角の単焦点レンズが欲しいと思っていました。そこで検討した結果、購入したのがこの「EF35mm F2」です。ポートレートにブツ撮りと、なかなか良い感じでこなしてくれています。

    キヤノン「EF35mm F2」購入届くすずまりさんもお薦め

     

    3~1位は、以下で!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09 43位は、「Sony Dealer Convention 2007」レポートです。9月の取材系エントリーです。ソニーの新製品をいろいろとレポートしています。

    個人的にグッときたのは開発中という円筒形のスピーカーです。ソニー製品ですけど、なんとかiPodやiTunesと連携できると良いのですが…なんて思っています。

    あとは「有機ELテレビ」でしょうか。その薄さに驚きなのですが、食べ物がなんとも美味しそうに映っているのです。あの表現力はすごいですよ。サイズが大きくなるであろう今後が楽しみです。

    「Sony Dealer Convention 2007」レポート

    「有機ELテレビ」はシズル

    笑顔を検出する「スマイルシャッター」

    筒型の「新提案スピーカー」はかなり欲しい

    踊る「Rolly」を見た

    ソニー製ポータブルカーナビ「nav-u」

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09 5それでは2位です!

    VOCALOID2「初音ミク」です。最近、話題になってきているのご存知の方も多いかと思いますが、バーチャルボーカルソフトなのです。声優さんの声を使い、自作の歌を歌わせることができます。

    こんなソフトが1万5000円で購入できるのですよ。どのくらい面白いかというと、YouTubeやニコニコ動画にアップされていますので、ぜひ動画で確認してみてください。「初音ミク」で検索するといろいろ出てきます。

    VOCALOID 2「初音ミク」

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2007.09 6そして2007年9月の1位は!

    すいません、9月分としつつ、このタイミングを逃すとおかしいことになってしまうと思うので、10月分からひっぱらせてください。「iPod touch」です。

    もう「iPod touch」に関しては、現時点で26本のレポートエントリーを書いていますので、↓のまとめエントリーをご覧ください。例えば以下のような内容です。

    ・ 「iPod touch」YouTubeからダウンロードした動画を見る

    ・ 「iPod touch」からiTunesをコントロールする「Signal」

    ・ 「iPod touch」で文字入力モードを切り替える方法

    ・ 「iPod touch」アドエス+「ZEROProxy」でどこでもネット接続可能に

    ・ 「iPod touch」は軽快なブラウザ

    もはや「iPod touch」はミュージックプレーヤーであることを、軽々と飛び越えてしまいました。

    「iPod touch」レポートのまとめ