「変容する空間」展 : なぜか トランク だらけの展覧会(動画あり)

「変容する空間」展 : なぜか トランク だらけの展覧会(動画あり) 1

 

なんだか、いますぐ旅行にでもでかけたくなります。

こちらは現在、イタリア文化会館で開催されているミリオーレ+セルヴェット建築事務所の展覧会「変容する空間 space morphing」の様子。以前、「便器だらけのソニー・ブース」という記事をあげましたが、こちらの展覧会ではトランクばかりがズラリと並べられています。

そりゃインパクトでは、便器にかないませんよ。でも、単なる椅子として使っていた様子のソニーと違って、こちらはトランクそのものに仕掛けがしてありました。ひとつひとつにミリオーレ+セルヴェット建築事務所が手がけたプロジェクトの詳細を直感的に理解できるよう、模型イメージ写真、そしてPVなどが組み込まれているのです。

以下にて、その一例を紹介しましょう。

 

「変容する空間」展 : なぜか トランク だらけの展覧会(動画あり) 2

こちらは2001年にミリオーレ+セルヴェット建築事務所が手がけた、東京都現代美術館のイベント様子を詰め込んだトランク。左手上が会場の模型、右手上がイメージ写真、そして左下にPV、右下にはプロジェクトの概要が書かれたパネルが用意されています。

 

「変容する空間」展 : なぜか トランク だらけの展覧会(動画あり) 3

模型部分の拡大図。なんか近未来SFアニメみたいな感じ。

 

「変容する空間」展 : なぜか トランク だらけの展覧会(動画あり) 4

イメージ写真。先ほどの模型と合わせて、空間をより具体的に想像できますね。

 

 

そして、こちらがPVの動画です。どうやら、エンジンの中身みたいな空間を作りたかったんでしょう。

 

「変容する空間」展 : なぜか トランク だらけの展覧会(動画あり) 5

この方が、建築家のイーコ・ミリオーレさん。奥さんのマーラ・セルヴェトさんとミリオーレ+セルヴェット建築事務所を運営しています。なかなかカッコいい方ですね。

展覧会は、10月26日(金)まで、東京・九段のイタリア文化会館で開催中。詳細は、以下のリンク先で、確認してみてください。

 

変容する空間 SPACE MORPHING[イタリア文化会館 東京]

(オサダシン)

 

【関連記事】 BRIONVEGA「TS522」:イタリアの可愛いラジオ

【関連記事】 スピーカーに見えない日伊共同デザインのスピーカー

【関連記事】 「八谷和彦 OpenSky2.0展」:ナウシカになって、東京の空を飛ぼう!