アズキ相場のように安定しない本棚:「Topple bookshelf」

アズキ相場のように安定しない本棚:「Topple bookshelf」 1

 

ロッキングチェアーはユラユラと揺れる家具ですね。それを他の家具に応用しようとした人は、人類の歴史をさかのぼっても、今の今まで存在しなかったんじゃないでしょうか?

Julian Appeliusは、そんな人類の限界を打ち破ったようです。彼女が考えた「Topple bookshelf」は、なんと揺れる本棚。底面がなめらかにカーブしていて、本を入れたり出したりすると傾くんだそうです。

…地震がない地域の人が考えそうな発想ですね。日本で使ったら、地震のたびに本棚のスラムダンク全巻が崩れ落ちてきそうで、心配で夜も眠れないと思います。念のために申し上げておきますと、傾きを止めたい方のために、ゴムのストッパーもついているそうです。

 

Julian Appelius via Pan Dan via Core77

JASON CHEN(MAKI/いちる)

 

【関連記事】 テトリス好きにはたまらない本棚

【関連記事】 まるで魔法のように、本をブックエンドにする本棚

【関連記事】 本に埋もれて過ごすことを可能にする本棚