最新記事一覧
過去のオススメ記事

ハイビジョンビデオカメラ買う前に考えておきたい10のこと

2007.11.12 16:00 [3] [0]

071108Camcorder1.JPG

 
HDハンディカム、探してます? 今、買い時なんでしょうかね?

市場は昨年よりグンと品揃え豊富に。記録媒体も幅広くなりました。テープに録画もいいんですけど、やっぱりハードドライブとかフラッシュメモリーカードに記録できた方が後処理がラク。DVDやBlu-rayディスクにそのまま録画しちゃったりもできるし、価格も10万円切るものが出てますよ? ここいらでお財布緩める前に考えておきたい10のTIPS、まとめておきましょう!

1. ハイビジョンはどれも画質は最高
今回は最新型を7機種レビューしましたが、どのデジタルハイビジョンビデオカメラも動画はとにかくスバラシイの一言。サテライトやケーブル放送並みには出ます。ブルーレイやHD DVDほどじゃないですが。

2. 何に使う? 用途をじっくり見極めて
もしかしてHDほどの画質は不要じゃ? YouTubeだけならデジカメの動画機能使うのが一番簡単ですよ~?

3. HDビデオカメラはHDMIでHDTVに直接繋ぐと簡単
ほぼ全機種ともHDMI 出力端子はついているので、ここからHDTVに繋ぐと比較的ラクに再生できます。どのメーカーさんもこう使ってもらいたがってるのでは…。というのも付属の編集ソフトはあんまし使えないものが多いのでそう思っちゃうわけですが…詳しい話は、以下の「ポイントNo.4」に続きます。

 
4. 編集用AVCHDフッテージはひどい
最新ビデオカメラの多くは、圧縮率の高いAVCHDフォーマットを採用しています。これはブルーレイやHD DVDで使われているH.264の亜流。旧型カメラならHDVフッテージをカットするのは簡単なのですが(3~4年出回ってる成熟したHDTV動画フォーマットなので)、AVCHDは新しくてもっと扱いにくい印象です。このAVCHD対応の新動画編集ソフトも多いんですけど、カメラからパソコンに動画を取り込む作業は相変わらず煩雑です。マック使ってる方には比較的ラクですが。

5. HDフッテージ編集、特にAVCHDを使う人は最強のWindowsかMacを買え
8コアのデュアルプロセッサなら文句なし。ファイルも大きいし圧縮も激しいですからレンダリングで待ちぼうけを避けるためにもパソコンは出回ってる中で最強のものを用意したいところ。

6. 傑作動画、おばあちゃんにはどう観てもらう?
編集済み動画は例えば相手がおばあちゃまなら、使い慣れたVHSテープやDVDにしてあげたいところですよね。HDはブルーレイディスクにも保存可能ですけど受け入れサイドで再生できなかったら意味ないし。配信方法も重要なポイントです。

7. 記録媒体は? ハードディスク、フラッシュメモリーカード、DVD、HDVテープ、Blu-ray?
ハードディスクはたくさん保存できて便利ですけど、手軽に扱えるのはフラッシュメモリーでしょうか。 でもフラッシュは4GBで40分程度の動画しか保存できませんからTPO見極めないと…。DVDやブルーレイに録画するとスピンさせながら…というのがアナクロですけど…でもまあブルーレイなら動画は撮ってすぐプレーヤーで再生できますよ?  HDVビデオのDVテープへのは録画はテスト結果も上々です。

8. 価格は安くなっている
パナソニックのHDC-SD1は800ドル前後まで落ちましたね(SD5はもっと安い)。価格の下落には驚くばかりです。安さを極めるなら無名ブランドのPanny SD1とか、感謝祭明けのブラックフライデー(アメリカ人が早起きして狂ったように買う出血セールの日)辺りが狙い目でしょう。

9. 大体のビデオカメラは棚でほこりを被る運命にある
現実を見ましょう。動画…そんなたくさん撮ります? 「撮る撮る!」というアバウトな返事ではなく、どういう場面で、どれぐらい頻繁に必要か正確にイメージしてみることです。編集する根気もない撮りっ放しの動画、観てくれる人…います? 大きなイベントでご購入をお考えの方は1回きりの出番のため新品買うより、持ってる友達から借りる方が賢いかもですよ?

10. 最新のレビューをじっくり読む
アメリカならDVテープを使ってHDVフォーマットで録画が可能なキヤノンHV20が年間賞とったりしてますね。動画も良質なら、特別なレンダリングを加えなくてもDVにそのまま出力できるところがナイスです。日本のランキングは
BCNランキング解説)、価格.comなどご参考に。

 

071108Camcorder2.JPG

 
ちなみに7機種試して(5機種は1カ月使用)選んだギズモ編集部のお気に入りは「Panasonic HDC-SD1」です(写真上)。動画はほぼ完璧。フラッシュメモリー録画つき。小型。手ぶれ補正もスムーズで、800ドル近い値段(日本では最安値8万4千円前後)。レビューはワイヤードのまとめ(英語)か、日本語ならインプレスさんの記事とかが参考になりそうです。

みなさんが買って満足な製品、参考リンクも是非教えてください。

 
CHARLIE WHITE(翻訳:satomi)

 
【関連記事】 iPhone買うその前に知っておきたい10のこと
【関連記事】 OS X Leopardを買う前に知っておきたい10のポイント
【関連記事】 YouTubeエディターが語る、「おすすめ動画」に選ばれる作品 4つポイント

 

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(3)

HDC-SD1 なら、オークションを使えば6万円台が相場です。
AVCHD はキレイですけども、確かに、まだちょっと敷居が高いですね。
SD の MPEG ムービーの方が、汎用性も高く、あとでいろいろいじりたい場合、環境が整っているし、普通のテレビで見る分には申し分ない画質です。
何より、DVD に焼けるのが便利です・・・。

臨場感という点でサラウンドマイク+5.1ch記録が出来るかどうかっていうのは重要なんじゃないかと思うんですけど、なかなかそこを取り上げている記事を見かけないんですよねぇ…

三洋電機 デジタルムービーカメラ Xacti DMX-HD1000 なんてどうですか。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!