北京で世界最大の観覧車「Beijing Great Wheel」の建設始まる(動画)

071106WorldTallestFerrisWheel.JPG

 

日本からアダム君が持ち帰った高さ115メートルのパレットタウン大観覧車「シースルーゴンドラ」の映像、アメリカでも大反響でしたけど、中国もすごいですねー。今週月曜いよいよパレットタウンを凌ぐ世界一高い大観覧車「Beijing Great Wheel」に着工したようです。直径なんと208メートル

でもこれ普通の大観覧車とは違いますよ? ゴンドラ48台はそれぞれ40人掛けで、よりゴンドラっぽいゴンドラでエアコンまでついています。 40人乗りゴンドラ48台がぐるぐる回るたび計1920個の胃袋が腹腔の片側に寄るというわけですね。

総工費9900万ドル(113億4269万円相当)。当初の予定では北京五輪開幕に合わせてプランしたものらしいですが、2009年完成を目指しています。

ロイターに起工式の映像があったので、はっておきますね。

 

(映像ソース:ロイター

 

世界最大の観覧車着工、北京 AFPBB NewsMSNBC, via Spluch

CHARLIE WHITE(原文/翻訳:satomi)

 

【関連記事】 世界最大の飛行船で東京クルーズを楽しみませんか?

【関連記事】 世界で最も高い、屋外ガラス製エレベーター(動画)

【関連記事】 世界最大のジェット旅客機「エアバスA380」初就航(動画)

 UPDATE:竣工式→起工式に修正しました。ご指摘ありがとうございました!