世界で最も強力なターボファン・エンジン「GE90-115B」(動画)

世界で最も強力なターボファン・エンジン「GE90-115B」(動画) 1
こうやって、人間が隣に立つと大きさがリアルに伝わりますね。

究極の大きな機械で動くおもちゃのを目のあたりにしてきました。ターボファンエンジンGE90-115B」は、最大12万7500ポンド という離陸推力があります。たとえ、最大11万5000ポンドと定格されても、世界最も強力なガスタービン機関なのです。

でも、もしかしたら、ビデオではそんなに大きく見えないかもしれませんが、ファンの直径が128インチ、すぐ近くに人が立ってるのを見ると、驚くほど馬鹿デカイのがわかりますよね?

こんなに大きなエンジンってことは、超大型旅客機「エアバスA380」用? と思いがちですが、実は、意外にもお馴染みの「ボーイング777」用に特別にデザインされたものだそうですよ。

ということは、知らず知らずのうちに、お世話になってる人も多いのでは?

JESUS DIAZ(原文/junjun)

【関連記事】 ツインジェットエンジン装備の自動車

【関連記事】 ジェットエンジンを利用した消火器

【関連記事】 ボーイング、未来型航空を担う水素エンジンの飛行テストに成功