もしかしたらiPod touchもダウングレードできるかもしれない

もしかしたらiPod touchもダウングレードできるかもしれない 1

 

つまるところ、考え方とだいたいの手順はこのとおりでいけるかなー、と思って。

今週末に来たると言われているイヤーな黒船。そう、iPod touchのファームウェアアップデートです。今回のファームウェアの最大の機能はセキュリティ対策。そう、Tiff周りのセキュリティホールがつぶされて、jailbreakできないようにするみたいなんですね。

すでにメールソフトとかGoogleMapとかNESエミュをインストール済みのiPod touchをアップデートしたらどんな事態となるのか。また1.1.2の階段を登ってしまったiPod touchは、2月まで各種ソフトをインストールすることができないのか。どうなんでしょう。

でも…PSPのようにダウングレードできるなら問題ないのかな? といったわけで、その作業において役立つであろうネタを置いておきます。でも、このエントリー作成時点では1.1.2のiPod touchに触れていないので、あくまで机上の空論だということを許してくださいね。

1. WindowsVistaの場合は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updates」に、MacOSは「ユーザー名/library/iTunes/iPhone Software Updates」に「iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw」が保存されているはずなので、それをコピーしておく。

2. Pod touchとパソコンを接続して、iTunesを起動。もしかしたら接続前に、タスクマネージャからiTunes関連のすべてのプロセスを終了させていないとダメかも。

3. ShiftもしくはOptionキーを押しながらiTunesの「復元」ボタンをクリック。

4. 「iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw」を選択して読み込み、復元する。

とりあえず1.1.2のファームウェアが公開されたら、この方法でダウングレードの実験をしてみます。吉と出るか、凶と出るか…。

  

(武者良太)

 

【関連記事】 ブリック化したロック解除のiPhoneを元に戻す方法(動画)

【関連記事】 PSP FW3.50にダウングレードの可能性が!