佐野元春ファンならぜひ買っておきたい限定ヘッドホン

佐野元春ファンならぜひ買っておきたい限定ヘッドホン 1

 

上の写真は日本を代表するロックミュージシャン、佐野元春さんのオフィシャルファンサイト「Moto's Web Server」(以下MWS)限定の「BOSE Quiet Comfort 3」です。ノイズキャンセル機能搭載のヘッドホンで、佐野さんもその性能にほれこんでいるようです。

このヘッドホンは、ノイズキャンセル機能付きヘッドホンとしては小型軽量。重量は150gです。折りたたんで専用キャリーケースに入れておけば、持ち運びにも便利ですよ。

MWS限定モデルには、MWS特製カードと限定キャリーケースが付属。ファンならぜひ欲しい一品です。

お値段は5万1450円です。現在Web上で注文すると、クリスマスくらいに届く予定です。

 

ところで、2007年10月29日、佐野元春さんと、ブロガーたちによるミーティング「佐野元春ブロガーミーティング」があり、ギズモード・ジャパンもお呼ばれしました。

何を隠そう、僕は中学生の頃に佐野さんの「SOMEDAY」を聴いて衝撃を受け、それ以来佐野さんの大ファンなのです。これは絶対に参加しなければならない! ということで、行ってきました!

さて、「続きを読む」以降に、ミーティングの様子を紹介。長文ですが最後までお付き合いください。

I wanna be with you tonight!

 

佐野元春ファンならぜひ買っておきたい限定ヘッドホン 2

 

僕は、中学2年生のときに友人の家の狭い6畳の居間で『SOMEDAY』を聴いた瞬間から、音楽に目覚めました。それ以来、ギターを練習し、歌を歌い、作詞作曲を覚え、夜中まで歌っていました。もちろんサウンドストリートも毎週聴いていました。

ひょんなことから文章を書く仕事をすることになり、業界の片隅でひっそりと生きてきましたが、いつか「元春と会える日が来るかもしれない、会えたらいいな」という希望というか、願望を抱いていました。

そんな淡い願望が、叶うときがきたのです!! ギズモードありがとう! ギズモード万歳!! 元春最高!!

さて、ミーティングは都内某所で行われました。参加したブロガーは11人。最初はMWSの活動状況などの説明がありました。そしていよいよ佐野さんの登場です。

 

佐野元春ファンならぜひ買っておきたい限定ヘッドホン 3

 

お次は佐野さん自らが、自らのレーベル「Daisy Music」や現在の活動状況についての解説を行いました。最近では立教大学でポエトリーリーディングの講義を行っており、人前で話すのはお手の物。我々の前でも非常に雄弁に語ってくれました。

この内容は、このミーティングに参加したほかのブロガーのレポートを参照してください。とてもライブ感に溢れたものとなっていて、読み応えがあります。

参照サイト : ネタフルナタリー

 

佐野元春ファンならぜひ買っておきたい限定ヘッドホン 4

 

佐野さんのお話が終わった後は、ブロガーたちからの質疑応答となりました。わがギズモード代表2人の質問とその答えをQ&A形式でお送りしましょう。ちなみに、録音はしていなかったので、メモから起こしています。なので、言い回しなどは正確ではありません。

まずはギズモード・ジャパンのゲスト編集長である、いちるさん。

いちる : レーベルを立ち上げて不安などもあったかと思われますが、どのように乗り越えたんでしょうか。

佐野さん : 僕はいつでも51%の楽観主義でいたいと思っています。ネガティブな曲を作って共感を得るのは簡単なことです。しかし、喜びや楽しさを表現するのがロックだと僕は思っている。だからどんな辛いことがあっても51%の楽観主義でいれば、なんとかなるんじゃないかと思っています。

 

佐野元春ファンならぜひ買っておきたい限定ヘッドホン 5

 

お次は僕。一応質問メモを作ってきていたので、その中から質問しました。

三浦 : 佐野さんが現在興味のあるインターネット上のサービスや、ガジェットなどはありますか?

佐野さん : MWSでもやっているブログプレーヤーは興味がありますね。今はブログがおもしろいと思っています。でも、僕はあまりインターネットを回ったりすることはしていません。"どんなことができるのか"ということに興味あるので、インターネット上にある情報を集めるというよりは、技術的なことのほうに興味があります。

三浦 : 佐野さんはiPodを使っていらっしゃるとお聞きしましたが、現在はどの機種を使ってますか?

佐野さん : 今はiPod touchですね。予約して買いました。iPod touchを買ったのには理由があります。僕は以前にPalm OSにたいへん興味がありました。その流れで、今でもPDAに興味があります。iPod touchや米国で発売されているiPhoneは、優れたPDAになる可能性があるんじゃないかと思って購入しました。実は僕は携帯電話を持っていません。なぜなら、まだ機能が中途半端だから。僕が納得するような機能の機種はないですね。

この後もブロガーの方から音楽やコミュニティに関する質問が飛び交いました。またMWSのスタッフさんからもブロガーに質問があり、とても充実した時間となりました。

予定の1時間30分を大幅に超え、2時間30分におよぶミーティングは無事終了。夢のような時間はあっという間でした。

佐野さんとお話しさせていただいて感じたことは「とても音楽を愛している」ということ。愛する音楽を守るために、佐野さんは何ができるのか、そして何をすべきなのかを、常に考えて実行しています。僕は佐野元春チルドレンとして、その意志を少しでもいいからつないで行けたらなと、勝手に思いました。

来年1月からは待望のコンサートツアーがスタート。これからも、日本のミュージックシーンをぐいぐい引っ張っていってください!

 

通販サイトMoto's Web Server

(三浦一紀)

 

【関連記事】 耳をふさがない新世代骨伝導ヘッドホン

【関連記事】 初号機デザインの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」公式ヘッドフォン

【関連記事】 暗い夜空と人生を照らす「iTude」EL発光ヘッドフォン