中東で流行の高層ビル背比べ大会(動画)

 

なんか、プリングルスを重ねたみたいですね…。

以前、「メキシコシティで一番高いビルになるけれど…」でご紹介した「Dubai」の名でも知られている、世界で一番高いビルBurj Dubai(ブルジュ・ドバイ)」の建築現場に立ち寄ってきました。現段階で、世界一高い骨組み156階高さ585メートルと、十分に高く伸びていますが、完成する頃には800メートルぐらいまで拡大すると予想されているようです。

でも、とても残酷なお知らせが…。なんと、クウェート1001メートルの「Burj Mubarak Al-Kabir」が、既に建設画中だというのです。こんなの建っちゃったら…。

この、「Burj Mubarak Al-Kabir」の完成予定は2012年ということで、一日でも長く世界一を誇れるよう、完成を急げ! ですね。

ちなみに、どちらのビルにもついてるburjアラブ語タワーを意味するそうですよ。

 

Burj Dubai

ADDY DUGDALE (原文/junjun)

 

【関連記事】 うねる風車ビル「Windscraper」(動画)

【関連記事】 メビウスの輪? ドーナッツのような高層ビルのコンセプト

【関連記事】 全長4000mの人工の富士山型マンション