壊れたドライブは湯煎で直せ?

071127HardCoreDataRecovery.JPG

 

ハードドライブの故障でお悩みのみなさん、まだ希望を捨ててはいけません。

「Mandible Games」スタッフが、ハードコアなデータリカバリ術を見つけてくれましたよ?

彼が使ってるドライブは旧式の「Hush Mini-ITX」です。ある日ドライブが回転するのにBIOSに出てこなくて何度も繰り返しカチカチ変な音がするばかり…という不具合が発生しました。いろいろ実験してみたら「ヘッドの並びがおかしいか、ヘッドが何かに引っ掛かっているのが原因らしい」ことに気づいた彼。

よく瓶詰めの蓋がキツくて開かない時はガスレンジで少し暖めてやると緩んで開いたりしますけど、あれと同じ理屈で「ひょっとしてドライブもあっためてやったらいいんじゃ…」と思いついたが吉日で、早速この凍えるドライブの魂をグツグツと湯煎で温めてやったら、なんと元通り動いたんだそうです。

お湯に放り込んだら濡れるし、直火にかざしたら焼けちゃうので、お鍋は二重に使って「湯煎」に。ドライブの加熱は「触ってアッチッチ(hot to the touch)」なぐらいまで温めてやるのがコツ、と書いてます…。実際に試される場合は、もちろん自責で。

 

[Mandible Games via Spluch]

SEAN FALLON(原文/訳:satomi)

 

【関連記事】 折りたたんだ名刺で壊れたiPodを直す

【関連記事】 イルミネーションの故障を電気パルスで直す修理ツール

【関連記事】 ピッキングツールを一式揃えた名刺