壊れたドライブは湯煎で直せ?
掲載日時:2007.11.30 11:00
ハードドライブの故障でお悩みのみなさん、まだ希望を捨ててはいけません。
「Mandible Games」スタッフが、ハードコアなデータリカバリ術を見つけてくれましたよ?
彼が使ってるドライブは旧式の「Hush Mini-ITX」です。ある日ドライブが回転するのにBIOSに出てこなくて何度も繰り返しカチカチ変な音がするばかり…という不具合が発生しました。いろいろ実験してみたら「ヘッドの並びがおかしいか、ヘッドが何かに引っ掛かっているのが原因らしい」ことに気づいた彼。
よく瓶詰めの蓋がキツくて開かない時はガスレンジで少し暖めてやると緩んで開いたりしますけど、あれと同じ理屈で「ひょっとしてドライブもあっためてやったらいいんじゃ…」と思いついたが吉日で、早速この凍えるドライブの魂をグツグツと湯煎で温めてやったら、なんと元通り動いたんだそうです。
お湯に放り込んだら濡れるし、直火にかざしたら焼けちゃうので、お鍋は二重に使って「湯煎」に。ドライブの加熱は「触ってアッチッチ(hot to the touch)」なぐらいまで温めてやるのがコツ、と書いてます…。実際に試される場合は、もちろん自責で。
[Mandible Games via Spluch]
SEAN FALLON(原文/訳:satomi)
【関連記事】 折りたたんだ名刺で壊れたiPodを直す
【関連記事】 イルミネーションの故障を電気パルスで直す修理ツール
【関連記事】 ピッキングツールを一式揃えた名刺
掲載日時:2007.11.30 11:00
最近のコメント : まったく動かないSUMSUNGのSP2414Nをお湯で温めたら、本当に動き......more »
[PR]
コメント(5)
コメントする
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only Japanese language available.
このエントリーのトラックバックURL :
- 1週間分の気になったニュースなど from gxa.jp2007.12.09 18:57
- これ書くのに4時間くらいかかっちゃったんだけど、消えた・・・ 気合でもっかい書い... 続きを読む



































HDDの故障にはさまざまな原因があります。その中でも、未使用期間が長かったために中のグリスが固まってしまった、というものがあります。これについては熱を加えてやることにより直る可能性はありますが、その前にやれることはいっぱいあります。私だったら先に制御基盤を動作しているものと交換してみます。それで駄目だったら駆動系の問題と切り分けられますからね。
ちょっと、磁性体は熱に弱いのにまずいんじゃないの?記録密度が高く、磁区が小さい最新型なら尚更のこと。
5,6年くらい前にリコールされた富士通のHDDも「火で炙ると治る」とか「冷凍庫で凍らせるといい」とかいう解決策があったな
http://www.ne.jp/asahi/blue-sky-jp/norrie/FUJITSU_MPG3409AT_EF.htm
確かLSIの溶剤量をミスったのが原因で突然死してたはずだから、
火で炙ったり凍らせて直った理由が未だに理解できないのよね…。
まったく動かないSUMSUNGのSP2414Nをお湯で温めたら、本当に動き始めました。現在、検査中です。
不思議だなあ!!