バンドになりきるゲーム「Rock Band」新登場!第1印象&ギャラリー

071122RockBand1.JPG

 

今アメリカでHalo 3の次に売れてるゲームと言えば、そう、「ギターヒーロー3」ですよね(関連記事)。

おもちゃの楽隊風にバチを構えるラム編集長が手にしたのは、そのギターヒーロー(以下「GH」)開発元Harmonix社より20日全米一斉発売となった「Rock Band」。ドラムギターバスギターボーカルの4つのパートを丸ごと楽しめる本格派のミュージックビデオゲームです。早速当日のうちにサンフランシスコ市内の家電量販チェーンBest Buyで調達してきましたよ!

実物はネットで見るよりかなり大ぶりです。「居間がおもちゃの楽器で溢れるには歳がアレですが」とラム編も照れ気味。でも、「しばらく手放したくない」ぐらい気に入ったみたいですよ?

好きな曲をダウンロードして1人でバンド気分を味わったり、みんなとパートを分けて楽しんだりできる「Guitar Hero」。第1印象とギャラリーは、以下でどうぞ。

  

071122RockBand2.JPG

071122RockBand3.JPG

071122RockBand4.JPG

071122RockBand5.JPG

071122RockBand6.JPG

071122RockBand7.JPG

071122RockBand8.JPG

071122RockBand9.JPG

 

ギター

「Guitar Hero 3(GH3)」のWireless Axeに比べ、Rock Bandのワイヤー付きギターはネックアクションが遥かに優れています。おもちゃっぽくない。ボタンはボディ近くにミッチリ並んでいて個別の機能を担っています。ボタンもストラムバーもカチカチしません。「GH1」とか「GH3」と一緒に使っても大丈夫だけど、「Rock Band」で「GH」は使えない、という感じですね。

ギズモードの兄弟ブログ「Kotaku」によると、PS3の「Guitar Hero」のギターはPS3の「Rock Band」では動かないようです…。(写真では2本持ってますけどキットに入ってるのは1本ですよ)

ドラム

デカいです。ゲーマーじゃない人が来た時、クローゼットに仕舞い込める折り畳み式だったらいいのになあ…。どれぐらい大きいか、どうしたら解体できるかについてはこちら。パッド表面はゴム加工。真ん中にコントローラーがあるので、そこでメニューはナビできます。Wii Tennisよりずっと運動になる感じ。

マイク

ずっしり堪らない重み。ヘッドセットが欲しいですね。そしたらCherみたいにギターとドラムしながら歌えるのに。マイクが見つからない人はパッチを使うか、マイク差し込んだままコンソールを再起動してUSBハブからコンソールを切り替えると直ります。PS2のKaraoke revのと似てるのでRock Bandでも使えそうに見えますね。楽器が差し込めるUSBハブもついてます。

Xbox 360対応版とPlayStation 3対応版があります。

 

BRIAN LAM(原文/訳:satomi)

 

【関連記事】 KAWAI「バンドプロデューサー」:曲データからコードを検出!

【関連記事】 壁で威張る巨大スペクトラム・アナライザ「On」

【関連記事】 ギターヒーローの次は…「アコーディオン・ヒーロー」?