WindowsとMacのデスクトップ10年の変化を一気に見る

WindowsとMacのデスクトップ10年の変化を一気に見る 1
WindowsもMacも、発売されてから長い年月が経ちました。

その間、僕たちのデスクトップは、絶え間なく進化しています。

見た目という意味で、果たしてこの両OSはどのくらい変貌を遂げたのか…それを調べるために、Windows 95以降の主要なリリースをほぼ網羅して、それぞれWindowsデスクトップ画面Macデスクトップ画面という対比で並べてみました。以下にドンと図表を置いておくので、ぜひ見比べてみてください。
 

WindowsとMacのデスクトップ10年の変化を一気に見る 2

 

これを見ると、やはりWindows XPMax OS Xでの変貌が劇的ですね。

そしてWindowsは、Vistaでまたひとつ大きくビジュアルを変えてきたように思います。でも僅差ではありますが、現時点ではMacの方がまだデザイン的に美しいですかね…みなさまはどう思われますか?

 

[Top image via VineetB-log]

HAROON MALIK(MAKI/いちる)

 

【関連記事】 Apple 30年の進化を一望しよう

【関連記事】 ジョブズとゲイツのテレビドラマ:「Pirates of Silicon Valley」

【関連記事】 MS-DOS 5のプロモーションCM(動画)